見出し画像

郷土料理・だご汁って何?(ふてきくん、久留米をさるく その11)

本日は、道の駅くるめにやってきました。

道の駅、あちこちにできましたね。

道の駅では、地元で採れる野菜や果物、地域の人たちが作るお弁当や菓子がたくさん売られています。

「道の駅 くるめ」のお食事どころ「ほとめき庵」は、カフェテリア形式。
定食のメイン以外の2皿は自分で選べるのです。


野菜のかき揚げ、サラダにおはぎまであります。
ケーキまで。

私はだご汁定食にしました。

けっこうなボリューム。これでもご飯は普通盛りです。


ボリュームたっぷりだね♪

ご飯は、白米、玄米、炊き込みご飯から選べます。

おからコロッケとだし巻き玉子にしたよ。


だご汁の「だご」は、方言で「だんご」のこと。

だご汁は福岡県南部、熊本、大分などで食べられている郷土料理です。

小麦粉を練って作る団子、ごぼう、にんじんなどの根菜を入れて、みそ汁にしたもの。

久留米は、筑後川のゆたかな水を使って、昔から二毛作で小麦栽培がさかん。
うどんやだご汁などでの小麦を使う料理が愛されてきました。


だご。おもちみたいです。

だごはもちもちと気持ちのよい食感。だしがきいていて根菜の甘みの溶け出したみそ汁。
体にしみわたるおいしさです。

帰りはもちろん、産直の野菜たちをお土産に。

わーい!おいしそう♪


(お店の情報は、2023年4月のものです。)



イシノアサミさんが描くいろの子たちと、様々なコラボ作品を展示する「ひと色展」。
6月の福岡、9月の横浜の開催に先がけて、ネットショップ「ひと色店」がオープンしています。

https://mercari-shops.com/shops/v8Q8TajDrHBsm6thSrxcqV



いろの子たちのポストカードなど、かわいいグッズがいっぱいです。ぜひのぞいてみてくださいね。


ふてきくん、久留米をさるく、は、「ひと色展@福岡」開催にあわせ、久留米の街を知って、楽しんでいただくための記事です。
次回はどこにお出かけするか、お楽しみに!
(注 「さるく」とは福岡県筑後地方の方言で、あちこち歩き回る、という意味です。)

「ひと色展@福岡」
-いろの子たちに会いにいこう-

🌿2023.6.21(水)~25(日)
10時~19時(最終日は16時終了)

🌿久留米市一番街多目的ギャラリー
〒830-0032 福岡県久留米市東町26-8
🌿入場無料・販売物なし
🌿お子さま歓迎
🌿詳細ページはこちら

「ひと色展@横浜」

🍀2023.9.27(水)~10.1(日)

🍀横浜市大倉山記念館
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍀入場無料・販売物なし
🍀詳細ページはこちら



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

読んでくださって本当にありがとうございます☆