見出し画像

断捨離の効用〜経験者は語る〜

断捨離の効用は何と言っても、過去への後ろめたさから解放されることだと思う。

続けたかったのに、始めたかったのに出来なかった、様々な物事(英会話とか、運動とか…)や人間関係に対して、いつまでも自分を責め続けながら、今度こそと新しいことをスタートさせようとするのは、後ろから超強力ゴムに引っ張られているのに必死で抵抗しながら走り出そうとするようなもの。

痛いだけ疲れるだけで、効率が悪くはないだろうか。

また、もう使わない古いものでいっぱいの部屋には、新しいものや人を招き入れるスペースが見つからない。

何だか停滞しているな、と感じる時は断捨離、効果ありだと思う。経験者は語る、です。いそがしい仕事、大変な人間関係、深刻な健康上の問題を抱えていた昔の私のお家は、もう、大変なことになってました。

参考にしていただけるとうれしく思います。

ついでに言うと、私の場合、ゆううつな気分は積もったほこりに吸い寄せられる気がするので、そんな時は壁やカーテンのほこり取りと床ふきをするとスッキリします。



読んでくださって本当にありがとうございます☆