見出し画像

ロールモデル、産婆術、反復強迫




2024/03/26
note  

603回と+ 4回 (//▽//)φ📝






『鏡の水面』

#illustration #イラスト #色彩練習
#ポーズ模写 #背景 #風景  
#色調練習


ツイッターX フォロワーさま🍀
540~550にん🌸
感謝🙇‍♂️


先日noteのこと📝
沢山の人から見守り
ありがとうございます🙏





*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ーーーーーーーーーーーーーーー


◎子供を幸せにする親の接し方

みな自分の支配下に置こうとしやすいもの

→そうしなければいい

→子供として嫌だったなら、 他人へもしない。



ーーーーーーーーーー



◎成功に必要な要素


よく言われる
人間の持つ能力に
社長も成功者も一流も
よほどの特性・特徴・障害をのぞいては
一般的には大した差はないと


一つ一つの
できることをやらないか

繰り返しやるかの
差くらいしかないと


ーーーーーーーーーー


◎病気がある人も、医師も、
治療者側も患者側も 
みな互いに 対等なんです〜〜〜


ーーーーーーーーーー


◎ツイッターXで
何名か すきな言葉を かく人たちがいる

(価値観・感性が合うって
心の中で 勝手に思ってる)


思いやりある優しい、
頭の良い、視点が鋭い、
相手の立場を考慮し扱おうとする
(あるいは そう在ろうとする 人ら)


ーーーーーーーーーー


◎三匹の猫たち、
亡愛猫 さちゃん(さくら🌸)、
現猫 ましろの幼少期、
取り戻したい時間かも。
(まあ戻っても 違う不都合は
あるだろうけれども)



ーーーーーーーーーー



◎絵や歌や、(趣味の料理・製菓など)で
表現者になりたい


趣味は、もう できたから…



ーーーーーーーーーー


《聞きかたの技術》


◎産婆術というか…




相手が話し続けやすいように
聞く・話す・反応する
(黙らせない、気づきをうながす)


はなしかけやすい
はなさせやすい
のは重要ポイントです…

不安がらせない
安心感です



ーーーーーーーーーーーーーーー


《今度こそ 克服してみせる》の無意識


(私の場合は)
何度もドアマットのような扱いを
繰り返し受けてしまう

ひぃ _(:3 」∠)_       _(┐「ε:)_    ひぃ


◎『反復強迫』について


・たいてい無意識で行われる
行動パターンなどの多くは
指摘しても盲点で気付かないもの
説明しても右から左に流されてしまう


・別ルートを作ったりして気付かせること



◎反復強迫のなおしかた
「また〇〇だったらどうしよう」となり
今度こそがんばろうと
余計に失敗へ近寄るので

【君子 危うきに近寄らず】

あやうきに
近寄らない
絶縁、断つ


悪い面、怖い面と
良い面、大丈夫な面を
{必ずセット}で思い出すこと

→認知行動療法てきな アプローチをする


例: 「この時は不安だったけど、
やってみたら大丈夫だったしな…」
という結果や成功体験を増やし
安心感を得る クセづけをする


成功しやすいこと
安心しやすいことを選択する


ーーーーーーーーーー


◎トゥレット症を知る  (((//▽//)))

心の病ではなく、脳の機能障害
本人の意思でなく勝手に言動に出てしまう

当事者「向こう側(健常者)の人間でありたかった」


本当に日常が地獄の時間なので
再就職活動も困難きわまりないし

(私が拝見した数名のケースのうち一人では
一日中かかっても 履歴書もかけず、
パソコンも さらに困難で、
面接も10社以上落とされるそうで)

もしそうならば、
こういう人にこそ
障害の保障・補償が無条件で
即座にあってほしい。



◎やっぱり知ろうとするのは重要と思う
(知るだけでもちがう)


無知は罪という。
あるいは無知であることを知るのは必要と思う


ーーーーーーーーーー


◎強い人とは
周囲に良い影響を与える人


◎大谷翔平さんの絵本を見た
ヒーローのロールモデル
(良い人物の規範)


・やはり『ごみひろい』していた
_“φ(//▽//)

・『勇気』という言葉が何度も出てきた

・できなかったことができるようになること

やりがいや、うれしいこと

私もそうです!


・あこがれのひとはいません

誰かを目指すのでなく、自分を目指す

私もそう思います!



小学校にグローブ贈り
「野球やろうぜ!」はカッコイイ。






*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?