見出し画像

鉄印帳の旅 〜栃木・福島 野岩鉄道〜

シリーズでお届けしている第3セクター鉄道の鉄印をめぐる旅


画像1

今回は栃木県、福島県を結び走る!

画像2

野岩鉄道の鉄印帳の旅をご紹介します

画像3

野岩鉄道は東武鉄道から続き

画像4

栃木県は日光市の新藤原駅から

画像5

福島県は南会津の会津高原尾瀬口駅からは会津鉄道に!とつながるリレーする❤️重要な要な鉄道なんです

画像6

沿線には自然豊かな

画像7

川、ダム、湖、

画像8

山が眺められ、車窓の景色も抜群な鉄道です

しかも!沿線には温泉♨️がたくさんあり、旅行客も多く訪れる人気の地なんですよ

画像9

鉄印は野岩鉄道の起点駅、新藤原駅と

画像10

トンネル内にホームがある!湯西川温泉駅の二カ所で現在

いただくことができます

画像11

新藤原駅の周辺は、残念ながら徒歩でいける範囲内にはお店なども数少ないと言えます

画像12

しかし、鉄印帳マイスターの方はこの新藤原駅でマイスター特典をいただくことができるんですよ❤️

画像13

画像14

事前に連絡しておくと窓口ですぐにマイスター特典をいただけるのでぜひぜひ特典をいただきに鉄印帳の旅アゲイン!してくださいね

画像15

新藤原駅では

画像16

鉄印帳の記帳にはだいたい5分は時間を見ておくことが必要なんですが、

何人か鉄印をいただきに訪問している方が

先客でいらっしゃると、さらに!時間を要します。

画像17

新藤原から野岩鉄道は会津鉄道、東武鉄道へのアクセスが抜群ため、鉄印をもらってすぐにUターンや次の会津鉄道への鉄印を!と、先を急ぐ方も多いのですが、

画像18

日付をその場で書いてくださり、

一枚、一枚、丁寧に駅窓口の方が糊でその場で

鉄印を鉄印帳に貼っていただけ、

さらに割印を押していただけるので

手間暇かけていただける!ありがたい鉄印なんです

画像19

くれぐれも窓口の方を急かしたりしないように皆さん訪問される際には余裕を持ち訪れてくださいね❤️

画像20

鉄印は野岩鉄道のキャラクター、可愛い

やがぴぃがデザインされていますヨ❤️

沿線は雄大な自然なため、鉄印中央には

大きな自然のおもてなし

と書かれていますがまさにそのとおりな景色に出会える鉄印帳の旅ができるんですよ

画像21

出発進行!

画像22

新藤原を出てすぐの

画像23

龍王峡駅

画像24

画像25

画像26

写真を撮るのが好きな方にも人気スポットです

画像27

そして、川治温泉

画像28

画像29

画像30

川治湯元と湯❤️がつく駅名が続きますが

鉄印にあるほっとスパ・ラインどおり、ホッとする温泉がたくさんある野岩鉄道沿線なんです

画像31

トンネル内にホームがある

画像32

湯西川温泉駅

画像33

こちらの駅でも鉄印をいただけるんですよ

画像34

湯西川温泉駅は

画像35

トンネル内ホームに駅があるので、

画像36

夏場はひんやり涼しく

冬は風が冷たく、底冷えがして寒いです

冬に訪問される際には暖かい服装で行ってくださいね

画像37

画像38

実は!2つの鉄印がいただける場所のうち、

わたしのイチオシ!

おススメはこの湯西川温泉駅で鉄印をいただくことなんです

画像39

まず、トンネル内で佇むことができるのも魅力ですし

画像40

かまくら祭りのこんな看板にも出会えるんですよ

画像41

湯西川温泉駅はトンネル内にはありますがエレベーターもあります、便利ですね

画像42

画像43

鉄印は階段、またはエレベーターを上がり

画像44

駅窓口でいただけます

画像45

書き置き印に日付を記入していただけます

画像46

湯西川温泉駅でいただける鉄印には

画像115

湯西川温泉駅の名前が入るものと、

画像116

35周年限定鉄印が、現在あります。

35周年の鉄印裏側には野岩鉄道のあゆみが書かれていますよ

画像117

画像47

湯西川温泉駅の窓口では他にも、鉄印クリアファイルや

画像48

野岩鉄道オリジナルグッズも販売されていましたよ

画像53

湯西川温泉駅隣接には

画像49

道の駅 湯西川があります

画像50

大きなサイズのコインロッカーもあり荷物がある方には便利です

画像51

またなんと!

画像52

道の駅 湯西川には

画像54

じゃーん!汚い生足、お見苦しく失礼します😆笑笑

無料の足湯があるんですよ

画像55

タオルはないため持参するのをおススメします

画像56

じんわりあったかくってホッとしますよ

画像57

また

画像58

道の駅 湯西川は日帰り温泉もあるんです!

鉄印をいただいて、足湯に温泉❤️日帰りでも充実したホッとスパ・ライン!野岩鉄道の鉄印帳の旅ができますね

画像59

日光のこのあたりは冬は

画像60

雪もたくさん降ります!野岩鉄道には除雪車もあるんだとか!

画像61

また、道の駅 湯西川ではグルメも楽しめます

画像62

わたしのおススメはこちらの!

画像63

ダムカレーです!

画像64

ごはんをダムに見立てた!アイデアメニューなんですが

画像65

こちらが抜群に美味しいんです!

地元産の野菜やキノコがたくさん入った

珍しいタイプのカレー!

カレーに大根が入っているのは初めての体験でしたがめちゃくちゃ美味しかったです

画像66

ダムカードいただいちゃいました

画像67

湯西川温泉駅 道の駅湯西川で一日楽しめますネ❤️

画像68

駅前には水陸両用バスもありました

画像69

こちらを体験するのも素敵ですね

画像70

野岩鉄道の鉄印帳の旅では温泉に泊まるのもとってもとってもおススメです

画像71

湯西川温泉駅前から、バスに乗り

画像72

向かう先には平家の落人がつくった

画像73

温泉があるんですよ!

11月にして、この雪!が体験できる秘湯です

画像74

画像75

温泉にのんびり浸かり

画像76

あったまり、心も癒す旅ができます

画像77

野岩鉄道沿線の美しい清流や雄大な自然の恵みを活かした食材

画像78

キノコ鍋や

画像79

囲炉裏で

画像80

炙った清流でとれたイワメや

画像81

湯西川温泉の銘酒を楽しむ旅を楽しめます

画像82

家族やお友達と鉄印帳の旅とともに温泉を楽しみこともできますが

画像83

お一人様も歓迎のお宿の静かな温泉もあるので

画像84

ぜひぜひ訪れてみてくださいね

画像85

ホッとスパライン❤️

画像86

わたしも鉄印帳の旅、満喫してきました

画像87

画像88

四季折々の魅力が溢れる旅を

画像89

楽しむことができますね

画像90

かまくら祭りの時期にも訪れてみたいな

画像91

画像92

湯西川温泉駅を出発すると

画像93

トンネルの

画像94

先には

※会津鉄道線の車両も運行しています

画像95

湖の上に架かる

画像96

橋が!

画像97

車内から眺める景色も素敵ですが

画像98

この橋を渡る列車を撮影するのも!撮り鉄の方々には人気です

画像99

男鹿高原駅をすぎ

画像100

会津高原尾瀬口駅駅まで進むと会津鉄道線にそのまま列車は入ります。

全9駅、30.7キロの野岩鉄道の鉄印帳の旅

画像101

いかがでしたか?

画像102

野岩鉄道の

画像103

鉄印帳の旅

画像104

野岩鉄道の鉄印帳の旅の魅力はやはり

画像105

ホッとスパライン

画像106

画像107

ホッとできる良質な温泉に恵まれた

画像108

沿線であること❤️

画像109

大きな豊かな

画像110

自然の恵み

画像111

おもてなしを心ゆくまで満喫できることだと私は思います

画像112

皆さんも

画像113

野岩鉄道の鉄印帳の旅に

画像114

訪れてみてくださいね❤️



よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡