見出し画像

鉄印帳の旅 〜富山県 あいの風とやま鉄道〜

シリーズでお届けしている第3セクター鉄道の鉄印をめぐる旅

画像1

今回は富山県を東西に走る!

画像2

あいの風とやま鉄道の鉄印帳の旅をご紹介します

画像3

あいの風とやま鉄道は小矢部市の石動駅から越中宮崎駅までの全20駅を結ぶ全長100.1キロの鉄道です


画像4

朝夕は学生が!朝晩は通勤に!沿線に住む方々にとっては欠かせない鉄道です

画像5

鉄印は

富山駅または高岡駅でいただくことができます

画像6

鉄印は書き置きタイプ、日付けだけ記入していただけます

画像7

鉄印には あゆの風 いたく吹くらし 奈呉の海人の 釣する小舟 漕ぎ隠る見ゆ

という大伴家持の歌が書かれています

あゆの風は社名でもある、あいの風のことだそうであいの風とやま鉄道の沿線、日本海側を春から夏にかけて吹く幸せを運ぶ風のことだそう❤️

画像8

窓口でスムーズに鉄印をいただくことができるのでとても便利で助かりますね

画像9

車両はこちらの

画像10

シルバーの車体にグリーンの

画像11

ラインが片側に

画像12

また反対側には

画像13

ブルーのラインが

画像14

描かれています

画像15

車内は

画像16

非常にシンプルな座席シートで

画像17

いわゆる本当のシンプルな通勤通学型車両です

画像18

沿線は富山湾に沿って走り

画像19

海鮮が美味しく楽しめる!ことがあいの風とやま鉄道の鉄印帳の旅の醍醐味です

画像20

鉄印がいただける富山駅は

画像21

新幹線もあるため観光客にも人気です

画像22

鉄印帳の旅で楽しんでいただきたいなと思うグルメは

画像23

イカや

画像24

富山湾の豊かな恵み

画像25

海の幸!

画像26

わたしのイチオシグルメは

画像27

白えびです!美味しいんですよ

また日本酒の幻の瀧

画像28

や、

画像29

成政も美味しいですよ!

画像30

あいの風とやま鉄道の鉄印帳の旅は鉄印をいただける駅へのアクセスの良さが良すぎて!

皆さん、グルメも楽しまれることなく、サッと新幹線などでお帰りになってしまうのがもったいないなぁと思います

画像31

わたしが思うあいの風とやま鉄道の鉄印帳の旅の魅力は

やはり

画像32

鉄印をいただける高岡駅、富山駅とものアクセスの利便性!の抜群さ

画像33

そして!

画像34

沿線の美味しい富山湾の海の幸に

マリアージュな

画像35

日本酒!幻の瀧などを楽しめる!

バランスの良い旅を楽しめる魅力があるところではないかなど思います

画像36

ぜひ皆様もあいの風とやま鉄道に乗って

画像37

鉄印帳の旅を

画像38

楽しまれてみてくださいね!


この記事が参加している募集

私の遠征話

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡