見出し画像

バブカにアイスクリームがinなんて夢のよう。パリでおいしいバブカ・ホッピングがしたい!

Salut! Ayakoさん

ビーガンプロテインシェイクがとてもおいしそう!というのを
すぐに伝えたくなった。
でも、いきなりハードルが高いよ。
わたしの家の近所にもついにパリ発のオーガニックスーパーマーケット「ビオセボン」が出来て、頻繁に立ち寄ってはいるんだけど、いつも植物性ミルクどれを買ったらいいのか迷ってしまうんだよ。
まず、「アーモンドミルク」、「ココナッツミルク」、「大麦ミルク」、「ココナッツライスミルク」、「ヘーゼルナッツミルク」などなど種類が多い。
味の好みは人それぞれだけど、どう違うのか、おいしい飲み方や余ってしまったら、他にどのようにアレンジしたらいいのか、さらに、いきなり1Lは多いし、などいつも考えてしまって結局、なかなかいろいろな種類は試せていないんです。
なので初心者にアドヴァイスがあったら教えてください。


ところで、私たちの好きな「Mint Magazine」のインスタでBabka ice-cream sandwichを発見!見てこれ!


バブカは、ユダヤ系発祥のパンで、ニューヨークで人気になり、パリにも専門店ができるほどメジャーに。チョコレートフィリングをが巻き込まれたロールパンのようなもので、日本でも以前から似たようなパンがあったけどこの"バブカ"という名前で最近ではセブンイレブンでも発売されてた。

わたしは、パン全般大好きだけど、バブカはものすごい好み。いくらでも食べられるわ。ただですら甘くてカロリーが気になるのに、そこにアイスって、もうmerci,merci,merciというしかない。
9区にある地中海レヴァント地方のブーランジェリー「BABKA ZANA」のバブカの中に7区、rue du bacにある1955年創業のアイス店「Le Bac à Glaces」のアイスが潜り込む。その中で泳ぎたい。

そのほかに、わたしが気になってるパリ のバブカは
「MAMICHE」というお店。


オーセンティックなバブカなら2区の「Salatim」


今度パリに行ったら、食べくらべするぞー。
Ayakoさんも近くに寄ることあったらぜひ。

パリに行ける時までは、日本の夏に欠かせないかき氷を堪能。神楽坂にある「果房 メロンとロマン」の「赤と青と白のメロン蜜かき氷」。ここのメロンはfrom津軽。ソースも果肉もりもりで、メロンづくしで一瞬で胃の中に。特別な夏はこんな感じで自分を甘やかしています。

画像1



Ayakoさんの好きな、夏スイーツin パリはなんですか?

ではまたー。momoko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?