見出し画像

個人は変化に対して柔軟?「CHANGE 組織はなぜ変われないのか」を読みながら思うこと

こんにちは!
会社員をしながら、
内側にある思いと言葉を引き出す
NLP(ライフ)コーチをしている
中山絢子です。

あっという間に2023年も3日が経ちました。
明日から仕事です。

お正月は、実家に親戚で集まったり、
2023年のありたい生活に向けて
家の片付けをしたり、
去年やり残した読書などをして
過ごすことが出来ました。

そこで読んでいるのが
タイトルにあるジョン・P・コッター他2名の
「CHANGE 組織はなぜ変われないのか」です。

私は、一般企業のIT部門にいるので、
DXという言葉を毎日のように耳にします。

変わりたい、けど変われない。

変化することがいかに難しいか、
きっと携わっている方なら
あるある!と思い当たるだろう事が
この本の中にも出てきていて、
思わず唸りたくなります。

日本だけでなく、世界でも
思っている以上に多くの組織で
直面しているのですね。

この本の中では、
大勢の人がリーダーシップを発揮して
変化を加速するために有用な学術研究として、

人間に組み込まれた性質と
脅威および機会への反応の仕方に関する研究

と出てきます。

読みながら、NLP(神経言語プログラミング)で
学んだことだ!!と思ったのと同時に、
やはり組織にいる一人一人がリーダーシップを
発揮するにも必要な知識、スキルなのだと
必要性を強く意識しました。

本にも出てくるように
変わるって、人の性質上簡単ではないですが、

それでも変われると信じられるのは、
私自身がNLPを学び
日々の生活が変わっているからです。

会社に所属する一員である以前に、
個人として、どう変化を捉えて
対応してきた経験があるかは
重要だと思います。

新年の抱負を立てて、3日坊主で
終わっている人と、
着実に行動して目標達成している人とでは、
会社での振る舞い、行動もきっと違いますよね?

私は後者でありたいです。

まず、個人として
2023年変革の年にしたいという方は、
自身のことを言語化して、
自分の変化しづらい性質をどのように
攻略していくか、
NLPコーチングを体験してみるのも
有用だと思います。

・成長の年にしたい
・新しい1歩を踏み出したい
・仕事で活躍したい
・環境を変えたい

普段考えない視点から
言語化することで、

自分のアクセルや、ブレーキとなるものに
気づき、
自分の操縦に活かせるとしたら、
公私共にどう変化するでしょう?

私はもともと人見知りで、
何か自分のことを質問されても
うまく答えられないし、

いつか全力を出せる何かに
出会えるはず....と思いながら、

何も変わらず歳ばかり重ねてきました。

それが
#千夏NLP コーチによる
#NLPコーチング を受け、

新たな切り口で自分のことを
言語化していった時から、

弱さを受け入れながら、
自分が思っているよりもさらに力強く
舵を切っていける
毎日へと変化していきました。

ただコミュニケーションを改善したくて
NLP資格コースの受講を決めた私が、
まさかコーチとして活動するなんて。
受講を迷っていたときには考えられない変化です。


この度、皆様の新しい年のスタートを
応援したい!と

千夏NLPインターンスタッフCC生
×マスターコーチ養成講座生による

#コーチングジャック
第7弾を開催することになりました。
この日は、コーチ達が終日無料で
コーチングを提供し続けます。

※資格コース受講生は対象外です。
多種多様なコーチが集まってセッションを提供します。

せっかくのチャンスを活かせず後悔したので、
皆さんはこの特別な機会をご活用ください!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◉開催日  1月14日(土)、15日(日)
◉お申込み期間
      1月6日(金)、7日(土)の2日間限定です!
      申し込みフォームはこちら
      ※申し込み期間中のみオープンになります。
◉形式   オンライン/Zoom
◉時間   1人1時間(無料)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この記事が参加している募集

今日やったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?