見出し画像

ドバイ旅行記✈️7 アブダビのグランドモスク

ドバイ旅行記✈️
1日目の終わり、アブダビ観光の最後に行ったのがシェイク・ザイード・ビン・スルタン・アル・ナヒヤーン・モスク(グランドモスク)。
長いモスクの名前は、UAEの建国の父の名前なのだとか。この日は金曜日。昼間に礼拝がある日だったので夜に行きました。
お昼も白くてきれいだったけれど(車中から見ました)夜景はまるでディズニーシーの「アラビアンコースト」リアル版!感動しました✨

グランドモスクの美しい夜景

拝観料は無料。敷地は広く、地下にはモールがあり、入口からモスクまでは動く歩道かカートで移動。荷物検査、髪が隠れているかの服装検査もあります。

中は真っ白でちり一つ落ちていません


私は友人が貸してくれたアバヤを着て行きましたが、髪がうまく隠れていなくて注意されました。

アバヤ着用中


私はとにかくアバヤが似合わなくて😅
しかもアバヤに斜めがけのバッグはひどい笑

朝の5時に着いて、1日中観光していたので化粧もハゲハゲ、へんなテンションでした。
友人にはマツコ風と言われましたが、自分ではジュディオング気分✨
途中、インスタグラマー?な日本の若い女の子たちがいて写真を撮ったのですが、2人は黒のアバヤをすてきに着こなしていてとてもきれいでした😍

みんな写真の撮影に夢中です

モスクの中ではアザーンという歌声のようなものが流れています。イスラム教における礼拝への呼び掛けらしいのですが、私には中森明菜の曲「飾りじゃないのよ涙は」の「わたしは泣いたことがない」の部分に聞こえて。井上陽水さんはもしかしてこのアザーンを知っていてインスパイアされたのかなとか妄想しました。
この歌のようなものは、街中でもよく流れていて、朝もどちらからともなく聞こえてきます。なんだか流れていないと寂しく感じるくらいクセになりました。
偶像崇拝でないからなのか、シンボル的なものが特になくて不思議な感じ。もっと神聖な気持ちになるかなと思っていたけれど、中は眩しいほどキラキラしているので明るい気持ちになりました🌟

床の大理石が雨上がりのように光っています

シェイク・ザーイド・グランド・モスク
+971 2 419 1919

#アバヤ
#アザーン
#シェイクザイードビンスルタンアルナヒヤーンモスク
#アブダビグランドモスク
#グランドモスク
#ドバイ
#ドバイ旅行
#アブダビ
#アブダビ観光
#エミレーツ航空
#dubai
#abudhabi
#感謝
#親友には感謝しかない
#ドバイ旅行記
#備忘録
#uae
#旅行
#海外旅行
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?