見出し画像

目の前のことをコツコツと継続する

大きな夢、大きな理想を持っていた私は、理想と現実の乖離があまりにも大きく、その夢を実現するために〈今、何をする必要があるのか〉という〈小さなステップ〉を見逃しがちだったなと、振り返って思います。

夢を持っていると、人生をさらに楽しく生きることができると思っていますが、〈持っているだけ〉では人生何も変わりません。実際私は、この10年間大事に大事に持ち続けていましたから・・(笑)

〈持つこと〉と〈夢に向かって前進すること〉は全く違い、立派な夢を持つことはいいことだけれども、その夢を実現するための具体的な行動が必須となります。私はここをじっくりと考えるということをやってこなかったし、半ば〈大きな夢・ワクワクする夢〉を持つことで満足していたのかもしれません。

では、以前も投稿で書きましたが、この10年間抱いていた夢が〈たった5ヶ月〉で叶った!というお話。今年に入って私自身もNLPコーチングを受け、この夢を持つ目的や、ひいては自分自身これからの人生をどのように生きて生きたいのか?をコーチと話していきました。

そして、〈その夢〉を実現するために、今私がやらなければならないこと、やる必要があること、要は〈自分自身の現在地〉を明確にし、ゴールまでの大まかな道筋を立てていきました。

私は、4週間に1度コーチングセッションを受け、この4週間にコーチと約束した(もちろん自分自身との約束でもあります)課題を行っていきます。

具体的に何をしたのか?と言いますと、「目の前のことをコツコツと継続した」ということです。えっ!?たったそれだけ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この目の前のことをコツコツと継続すらできなければ、大きな目標なんて達成できるわけがない、と私はそう思っています。(経験上、ここをすっ飛ばして生きてきましたので・・)

だから、〈たったそれだけ〉の事かもしれないけれど、「ではそれを1ヶ月続ける、半年続ける、1年続ける、、3年5年続けたことはあるのか?」と言われると、どこからともなく様々な言い訳を並べ立てていた私には、きつい質問です(汗)

何か目標がある、夢があるのなら、まずは目の前のことをコツコツを継続する、ところから確実に行っていくことが、夢への最短道なのかもしれません。では、その目の前のこととは何なのか?を知りたい方は、ぜひNLPコーチングをご活用してみてください。やるべき事は、皆んな人それぞれ異なります。望む人生を歩むために、今自分自身にとって必要なことを明確にしませんか?

人生を力強く前進させることができる、その為の行動が明確に見えてくるはずです。30分の無料体験も実施しておりますので、まずは体験されてみてください!

各種詳細は下記より↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?