見出し画像

43歳で双子出産!在パリ日本人女性インタビュー


東洋経済オンラインで、こんなインタビュー記事を書かせてもらいました。

43歳で出産した日本人女性のフランス生活
CHICO SHIGETAさんに聞くパリの子育て
http://toyokeizai.net/articles/-/193476

あくまで一例ですが、パリにお住まいの日本人女性の妊娠、出産についてレポートさせてもらっています。

SHIGETAさんは、ご自身の会社を運営されていてバリバリと働くキャリアウーマンの方。「仕事が生き甲斐!」とおっしゃるそのバイタリティーと生活を送っている方こその、妊娠、出産スタイルの一例を伺えました。

フランスと日本の妊娠、出産の違いは色々あって、不妊治療が制限付きではあるものの、ほぼ保険でカバーされること。高齢であろうが、なかろうが、子供を持つということは喜ばしく、ハッピーなことだと捉える人が多いのがフランです。

今回、この前半記事が公開された段階で25件ものコメントを頂き、とても興味深く読ませてもらったのですが、書き込みの中に「高齢出産」を、ネガティブなものとして批判している内容が複数見られて驚きました。

こうしたネットのコメントにすら、なんだか日本って子供を持ちづらい空気感が漂っているのです。

それとは対照的なSHIGETAさんのはちきれんばかりの幸せそうな笑顔。

ますます、フランスと日本の違いを思い知らされる機会でもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?