見出し画像

捉え方次第で見える世界が変わる:自然体験と日常の気づき

娘の誕生日

土曜日は娘の誕生日の家族みんなでケーキを買ってお祝いし、
素敵な時間を過ごしました。全て娘のリクエストに応えていたら
なかなか疲弊してきたぞ〜!笑

遠回りが導いた幸運

誕生日ケーキを買いに行くときに、
私たちは道を間違えてしまい、少し遠回りをすることになりました。
しかし、結果的にそのおかげで目的地の駐車場にタイミング
よく空きがあり、スムーズに駐車できたのです。
遠回りしたからこそ得られたラッキーな出来事です。

以前の私なら、
道を間違えたことにイライラしていたかもしれませんが、
今では「遠回りがあったからこその幸運だ」とポジティブに
捉えることができるようになりました。
こうした視点の転換はとても大事で、
自分の気持ちを落ち着かせることができます。
これこそ感情のコントロール!!

自分を変える大切さ

最近の私の気づきは、
自分の捉え方次第で、物事の見方や感情が大きく変わるということです。
これに気づいたのは、自分自身の成長とともにありました。
過去にはイライラしたり、モヤモヤすることが多かったですが、
今ではそれを冷静に受け入れ、自分なりにポジティブに変換できるようになっています。

そして、これからはその経験を他の人にも伝え、
気づきを与えることで、より良い人生を歩んでもらいたいと思っています。

私自身も、こうした考え方の変化を意識することで、
家庭や子どもたちとの関わりがより楽しく、
笑顔で過ごせるようになっています。

セミナーで伝えたいこと

今日の午後にはセミナーがあります。
そこで、イライラやモヤモヤを抱えている方に、
私が感じたようなポジティブな捉え方を伝えていこうと思います。
「すべてをポジティブにする」というわけではなく、
少しずつでも気持ちを前向きに変えていくことで、
自分の心を楽にする方法を共有したいです。


季節の変わり目に気をつけて

これから10月に入りますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
皆さんも健康管理に気をつけて、1週間を乗り切ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?