見出し画像

人生初個展 in ベルリン

先週の金曜日、2019年7月5日、ベルリンにあるアングラ感満載のアートスペースにて、人生初の個展 "SPREAD WINGS" を一晩限定で開催させていただきました。

(そうなんです、ドイツは年月日を、日・月・年の順で書くんです。ややこしい。)

 今回お借りした場所は、リノベーションされていないアパートの一室。知り合いのストリートアーティストが素晴らしいグラフィッティアートを壁に残しており、その方が色々なアートイベントを主催するアートスペースとして利用しておられます。(ベルリンっぽいでしょ?笑)

なので、個展ときいて思い浮かべる、白い壁に等間隔に並べられた作品をワインを飲みながら眺める、とは真逆です。笑 

なんでもありな場所なので、お友達のパフォーマーの方々をお呼びして、弾き語り、コンテンポラリーダンス、DJをしていただきました!はじめは私が個人的に見たくてお誘いさせていただいたのですが、どのパフォーマンスもわたしの作品や空間とイイ感じにマッチして、本当に素敵でした。感謝です!!!

想像をはるかに超えたたくさんの方が来てくださり、たくさん素敵なお言葉をくださりました。生まれて初めての展示だったので、たくさんの方が自分の作品を見て、何かを感じてくれて、そしてそれを直接伝えてくださるという!なんという経験!!!すっごく嬉しかったです。幸せ。お友達もたくさん来てくれて嬉しかったなあ。新しい出会いもありましたし、学ぶこともたくさんあって、実りの多い個展となりました。

 ベルリンのアートシーンはまだまだ把握しきれていませんが、このアートスペースに集まる人たちのコミュニティがわたしは大好きです。みんなアートが純粋に好きで、それに本気で、楽しみながら取り組んでいて、個人ではなくお互いを助け合いながらいろんなものを作っていってるコミュニティ。今回どれだけ助けていただいたか。今度はわたしがお手伝いする番だなー。わくわく!

日本にいた頃、アーティストを名乗ると笑われたりバカにされたりして自信をなくし(繊細なので笑)、制作にも無意識にすごく制限をかけていた気がします。未だにそのトラウマは完全に消えてなくてなかなか堂々と立ち振る舞えず、こっちでは ”君はシャイすぎる” ”もっと自信を持って売り込まないと”と言われます。人間そう簡単には変われないヨー!!!まあ作品にはシャイのカケラもないんですけど。

だから、自分の過去から解放されたくて、"SPREAD WINGS"、羽ばたけ!!という個展名にしました。翼や蝶々など、羽ばたくものをメインのモチーフにして制作しました。正直、この個展で100%解放されたか、羽ばたけたかと言われたらYESとは言えないです。なので、これからもこのテーマは常に持って突っ走っていくつもりです。

最後に展示の一部をお見せします :)

最後まで読んでくださってありがとうございました :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?