見出し画像

なにもできないって、なんでもできるってこと

こんばんは。
このnoteがいつか誰かの役に立ちますように…

新しいことを始めるとき、
あなたはワクワクするタイプですか?

それとも少し不安に思うタイプですか。

時と場合にもよると思います。

仕事を変えるとき
違うことをはじめようとするとき
将来を考えるとき

多くの場合は、過去の経験からの予測で選ぶことが多い。

過去の自分の積み重ねで今の私がある

不安に駆られてくると
なんだか自分は何もできないんじゃないかと卑下したくなることもある。

大したことを成し遂げてないと
卑屈に感じることもある。

過去の自分は大切だけど
過去の延長線上で考えていたら
もしかしたら自分の可能性を自ら狭めている可能性もある。


なにもできないと思っているならば
それは、ただ今まで挑戦してこなかっただけであって

できる・できないを決めるのは

やってみた後の明日以降のわたし自身。

何もできないと思っている、その心のうちを分解して向き合ってみると

そこには、
失敗することに対する恐れ
人の目線を気にしている心
予測できない未来への不安など

いろんな気持ちが隠れている。

頭で考えている多くの心配事は起こらない。

起こったとしたら、それは必要なことであって
乗り越えられる。

この世界はゲームだ。

本当はなんでもできるのに

それを忘れて生活していて
その中でどんなふうに自分の能力を引き出せるのか

自分で自分を試すゲーム。

できること、できてきたことを書き出してみると自信がちょっとつくかもしれないな。

やりたいと思ったことは

自分のこころ次第で

なんだってできるんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?