見出し画像

誰も傷つけない人生歩むなんて無理だよ。だから諦めな。

誰も傷つけたくない。

常にそう思って生きています。
でも最近


無理じゃない!?


と思いました。
今回はそのことについて書かせていただきます。

大前提として
意図して誰かを傷つけることはいけないこと

だと考えております。
なので
タイトルだけを見て

じゃあ誰かを傷つけてもそれは正当なんだ!

と思わないでいただきたいです。


悪意は無くても、傷ついたんだよ、私。

20年も生きていると
傷つくことは
もう数え切れないほどあります。

意図して傷つけられたこともありますが

本人に悪意はなくこちらが傷ついた

こともあります。


まあ例えるなら

アイツあんな感じだけど
ホントは良いヤツなんだよ

という言葉に似ているのかな。

本人の性格や自分との関係値から
その発言に悪意はない。
けど自分は傷ついた。


でももしかしたら
自分も知らない間に
誰かを意図せず傷つけているかもしれない。

と思いました。

だって私も完璧人間では無いし
自分の言葉が思った通りに届くことって少ないですもん。意外と。

人の受け取り方だって

これはいじめだいやイジりだそうじゃなくておふざけだよこれは冗談だ。

みたいに
十人十色だし。

となり
もう誰も傷つけないなんて不可能なのかな
と考えました。


ちょっとズレますが

アイツあんな感じだけど
ホントは良いヤツなんだよ

っていう言葉
苦手です。

心の中の私はこう叫んでます。

あんな感じってなんやねーん!
ホントにいいヤツは
あんな感じなんてのはないんや!

と。


話を戻して。

相手に悪意なくこちらが傷ついた場合は
そのとき悲しくなったり少し相手を信用できなくなってしまいます。

ですが
そのあとは何事もなく相手と関わることが多いです。

それはなぜか



1,対策を打つ

例えば
自分が周りに知られたくことを他の人にバラされてしまったとする。

そしたら
もうその相手にはあまり相談をしない。

ようにします。
だって相談したらバラされること以外は
特に不満はないので
これさえすれば傷つくことはある程度避けられると思い
対策を打ちます。


2,人間は完璧じゃないと思う

この間投稿したnoteに少し似ているのですが

まあ
人間誰しも間違えることあるよな~
傷つけちゃうこともあるよな~
私ももしかしたら知らない間に誰かを傷つけてるかもな~
お互いさまだな~

と言い聞かせています。
他人に甘く自分にも甘く。

間違いやミスを寛大に許せる人間になりたいです。


3,泣く

なんだかんだ泣くのが最強かもしれないです。
泣いた後に1,2のことを考える方がラクになれると思います。

泣くと涙と共に嫌なことも流してくれるような気がします。

泣くことって
悪いことじゃないんだよ。

泣くことって
弱いからじゃないんだよ。

泣くことって
自分を守るためにあるんだよ。


さいごに

人は傷つけあい許し合う生き物。

それをしてもいいと思える相手と
付き合っていく。


っていうのが私の結論です。
本音で言い合っても傷つけ合わないのが
1番だけどね。

ほぼ不可能って思った方がいいかも。

そうしたら
傷ついてもなんてことないし
分かり合えたら嬉しさを覚える。


まあ、こう思えるのってとても難しいと思う。

だって、
「期待しない方がいいよ」
と人生をわかったように言われても
イマイチ納得できないもん。

そんな言葉よりまずは

自分も他人も
一歩一歩許していくこと


長いようで近道だと思う。


YouTubeやっています。ぜひ遊びに来てください☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?