見出し画像

やっぱり神さまはいると思う

こんにちは。
古民家コミュニティハウス兼フリースクールを創るべく、古民家を探し続けて、はや半年…
って、まだ半年。もっと時間が経ってる気がしてました。

もうすぐ、もうすぐ、探してたおうちが見つかる、そんな予感というか確信もあるこの頃です。

前回のnoteにて、2軒の間で迷っている気持ちを綴りましたが
どちらも素敵なおうちだしそれぞれに素敵なポイントがあって迷う、…と言いつつも
気持ちの拡がりを感じるのはやっぱりこの一軒なんだよなぁ、と思うおうちがあるのでした。

そのおうちについていちばん心配な点を、近くに住んでる方にお伺いしてみたのです。
そしたら、
「なんとかなるよ!すっごくいいと思う。きっとうまくいく!」
と、とても喜んで、はげまし応援してくださいました。

気持ちがふんわりと暖かくなったとともに
このおうちを見ているとどんどん気持ちが拡がって、たくさんインスピレーションが湧いてくる、
この自分の感覚を信頼しよう!と思いました。

このおうちと出会った頃から

「子どもの個性をありのまま受け止めよう。
 変わっててもいい!
 その子の得意なこと、好きなことをたっぷりさせられる環境においてあげよう」

と、私と同じ視点で子どもたちを見ている方に会ったり、話しかけてもらったりすることが、ぐんと増えました。
それが意外にも、もともと知ってる身近な方だったりもします。私のSNSの投稿から興味を持って下さったようで、やっぱり発信することはだいじですね。

あと、思いがけず、家族からの全力応援もありました。
そんな嬉しい出来事があるたびに、神さまっているんだなぁと思うのです。

応援してもらえる、勇気をもらえる、そんな出会いは、宇宙の采配なのかもしれないし、
引き寄せなのかもしれないし、もしかしてご先祖さまかもしれないですけど(あるいはそのぜんぶなのか)
とにかく、私は見守ってもらえてるんだなぁと、折に触れてはっきり感じるのです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?