見出し画像

今必要なこと=”Unite”


ここ最近、仕事終わりに映画を見ることがなぜか増えていて、

"Amazing Journey"

"アバター”

”ラーヤ 龍の王国”

この三作を見ました。



改めて考えると、どれもどこか似ている。。



映画の中に心が奪われるような美しい景色や色遣いがされている場面があり、

メッセージもすべて

相手を許し、信じ、一つになること。


現代の社会を生きる私たちは時に、欲が増えていきます。

小さな欲から、相手に嫌な気持ちを抱かせてしまう欲まで。


そんな一つ一つの欲がぶつかると争いがうまれてしまう。



奪い合うことでは手に入れられる人の数に制限があるけれど、

分け合えばその制限は消えていく。

幸せな気持ちになれる人の数を

プラスにするのもマイナスにするのも

自分たちの気持ち次第なのかと。



時に他人の良く無い行いを許すことは苦しさを伴うけれど、

自分の中の正義や善し悪しの物差しで測るのは正解ではないことも。


今の時代も、コロナをめぐり善し悪しを主張するようなネタはあちこちに転がっています。


下手をしたら無意識的に、私も私たちも、その中の一人となってしまう場面もあるでしょう。



そんな時に一瞬立ち止まり、

冷静にその状況を眺めてみてみましょう。



誰も完ぺきな人はいない。

模範解答のようなものはない。


一人ひとりが何を信じてもいい。


ただ、そんな一人一人の選択を尊重すること。


そんな多様性を受け入れてみんなで平和な一つの球になること。


それが、地球で生きる私たちのユートピアなのではないでしょうか。



今日も皆さんが心豊かに、穏やかに、愛を感じて過ごせていますように。


今日は少し特別な日食を伴う新月なのだとか。

素敵な落ち着いた夜をお過ごしください🌟


:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?