見出し画像

愉しみ上手は生き上手!楽しむと愉しむの違いを知ると人生が愉しくなる話

突然ですが・・・

毎日愉しんでますか~?

先にテンション高くてスイマセン

いやね、最近旅行に行けてないんです。
こんなに物価が上がっていると余裕がなくて。
仕事も忙しくて時間がないから難しいんですよね。

ちょっと待った~!

特別な場所に行かなくても
お金をかけなくても
愉しむことはできますっ!

そう断言します。

できるだけ人生はた・の・し・く過ごしたい!
じゃないですか。

では、”たのしむ”ためにはどうしたらいいと思います?

旅行に行く?
温泉に入る?
テーマパークに行く?

「たのしむ」の答えは
楽しむと愉しむの違いを知ることが
ポイントになってくるんです。

今日は

愉しむと楽しむの違いを知って
人生愉しんじゃおうよ!

というお話です。

特に
つい休日に予定をギューッと詰めがちな方
毎日に刺激がないと感じている方。

ぜひ最後までお付き合いくださいませ~。

愉しむと楽しむって違うの?

愉しむと楽しむ。

どちらも「たのしむ」と読み
辞書的には同じ意味を持つ単語です。

日常的に使われるのは「楽しむ」ですが
「愉しむ」とはどんな違いがあるのでしょうか?

一つずつ見ていきましょう。

楽しむの意味とは?

喜怒哀楽の「楽」の文字を使った楽しむ。

なので、楽しいは
喜ぶ、怒る、哀しむと並ぶ
感情の一つだと分かりますよね。

【楽しいを使った言葉】
音楽、娯楽、歓楽街など

これらの言葉から連想されるのは

うきうき・わくわく

のような心の高揚感。

ヒャッハーとかパリピ的なイメージも含んでいますよね。

例えば

  • TDLのアトラクションでキャッキャする

  • ライブでキャッホーと大興奮する

  • テレビを見て大爆笑する

みたいに
何かを通して喜びや興奮を感じる
のが楽しいのイメージです。

日々ストレスがあっても
旅行に行くと浮世を忘れられるように

遊ぶとかエンジョイするとか
外交的な活動をすることで
一時的にでも楽しめるのが楽しいの特徴。

既にあるものの中で楽しんでいる様子から
受動的な印象も受けるのが楽しむでした。

一方で愉しむはどうなるでしょうか。

愉しむの意味とは?

愉しむという文字には
りっしんべんが入っていることから
心が動くさまを表していることが分かります。

【愉しいを使った言葉】
愉快、愉悦、愉楽など

自分の気持ちや想いから生まれてくる
楽しい気持ちを素直に感じている状態です。

心から愉しんでいる様子で
モノが先でなく気持ちが先なんですね。

何か楽しいモノがあっての楽しむとは違い
ありのままの愉しさを見出し
精神的な満足や深い喜びを感じている状態です。

楽しいと比べてみると
自分から働きかけて愉しんでいる感じ。

自分で見出すような要素があることから
能動的とも言えます。

  • 春に咲いた花を愉しむ

  • 仕事を誰よりも愉しむ

のようにもっと深い喜びがあるようなイメージです。

豊かな心情が伴い
精神的な満足感を得ている様子
を表すのが愉しむです。

楽しいしか知らなかった私

以前の私は楽しいのイメージしか
持っていませんでした。

当時はフルタイム勤務で子供が二人。
仕事と家庭の往復でストレスだらけの毎日。

せめて休日は何か楽しいことがしたい!
とストレスを楽しいことでごまかそうとしていたので

頻繁に旅行の計画を立て
それだけを楽しみに
毎日を乗り切るような生活を送っていました。

有名な観光地や美味しいものを探し
子どもも楽しめるテーマパークを求めていたんです。

そうして見てみると
私の町は田舎だったもので

遊ぶ場所も楽しめる場所も
観光地もほとんどなく
残念な町だと感じていました。

ですがその後色々あって会社を辞め
何もない田舎町で
ただただ過ごす日々が訪れました。

晴れた日に裏の畑を眺めたり
子どもたちと近所の小さなお宮様で
ブランコや砂遊びをしたり。

刺激もなく地味な時間が増えていきました。

ですがそのうちに
地味だと思っていた時間にこそ
大きな豊かさがあることに気づいたんです。

外に刺激や楽しみを求めていた頃には
気づけなかった心の喜び。

アトラクションでキャーキャー言わなくても

ブランコをこいでいる娘の姿
それを見ているだけで十分満ち足りていくんです。

畑に咲いたじゃがいもの花を見るだけで
妙に嬉しいんです。

小さな種から芽が出ただけで
飛び上がるほど心が躍るんです。

なんとも言えない温かい何かが
胸とお腹の辺りにもわぁっと
内側から膨らんでくるような感じ。

じんわ~りあたたかい気持ちになれるんです。

これが ”愉しむ”なんだと。

分かりやすい楽しさを求めていた頃には
気づけなかったものが愉しさでした。

愉しみ方に気づいてからは
毎日がただ愉しくて仕方なくなりました。

雑穀を育ててみた
ヤマビルに会いに行った
発泡スチロールでホワイトベースを作ってみた

(例が個性的すぎ!)

何をしてても結局愉しいんです。

旅行に行かなくても
贅沢な料理がなくても
お金がなくても

愉しいは手に入るってことを知りました。

田舎は何もないんじゃなくて
たくさんの豊かさがあるんだって知りました。

愉しいはそこかしこにあったんです。

今では町が大好きになって
家族も大好きになって

愉しいを知ることで
人生が豊かになった気がします。

もしあなたが毎日を愉しめていないとしたら

楽しいばかりに目が行っていませんか?
と言いたいです。

だって以前の私がそうだったから。

もちろん楽しいを求めることが悪いわけではありません。

でも愉しめる方が絶対お得!
だって愉しいは身の回りにたくさん溢れているんだもの。

もしでしたら愉しいを見つけるセンサーを
磨いてみるのはいかがですか?

今日も、今もきっとあるはず。

愉しみ上手は生き上手

今日は

愉しいと楽しいの違いを知って
人生をもっと愉しんじゃおう!

というお話でした。

今日も愉しんでまいりましょう!きゃっほ~

以上、これからも愉しいを見つけていきます!
な綺麗道でした。

あなたのスキ&フォローが励みになっています💖

たんぽぽ花シロップ&たんぽぽ米粉ホットケーキ春薫るスイーツレシピでとろけてみない?
レアキャラ野菜「子持ち高菜」徹底的に使い倒してみた【扱い方~レシピ完全網羅】超個性的な育成風景は必見!
お疲れ女子に疲労回復+抗酸化のパワーをお届け!何度切っても生えてくる超・野菜「ニラ」の秘められた力とは?
植物の”音”聞いてみない?~カラスノエンドウが奏でる生命のビートから自然を感じる新潟暮らし
縄文好き女子オススメ縄文土器グッズが今熱い!
🔶【おうち縁日】簡単準備で大人も子供も大はしゃぎ!やってよかった自宅お祭りの作り方
🔶「野草」が食べたくなる秘密。アク抜きいらず手軽にできる食育&家族時間のススメ【初心者向け】

🔶最強寒波に挑む最強の小学生 氷点下に短パンをはく男の子が新潟に!
🔶家族がインフル 小学校は休ませる?【子ども発熱 赤裸々実録】
🔶全国の卒園式で母を号泣の渦に巻き込んだ「さよならぼくたちのほいくえん」歌詞&公式動画であなたは泣ける?
🔶五頭自然学校インドア派でもOK食育・虫活・自力を育てる自然体験のススメ/新潟県阿賀野市

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。