note用サムネイル__3_

必要不可欠・生命エネルギーの源!水の五行を知って健康美人

五行を理解すると

自分の身体がわかる。

自分で自分を調えよう。

ということで五行をもっと知りたいシリーズ第5弾!

今回は「水」です!

1、水の季節

絶え間なく流れ続ける水。
その流れが止まるとよどみ、濁ります。

水は全ての命の源。

万物は水から生じました。

五行でいう水は、
五行の始め。元気が集まるところ。

キーワードは寒潤・下行

画像1

水は下に下に下がるという性質から
下行がキーワードになっています。

寒いという字が入っている通り、季節は冬。

陰が極まる時期です。


2、五臓は「腎」その働きとは

腎は腎臓の腎。
西洋医学的な腎臓のことだけではありません。

腎臓とそれに付随するもろもろ含めての腎です。

具体的な臓器は、腎臓と膀胱に関連します。

【腎の働き】

①生命エネルギー(精)を蓄える

②人の成長、生殖、老化に関わる

③血を作る

④骨や脳を作り出す

などなど。


生命エネルギーを司るので、
ここが弱いと

老化が早い

といわれます。

画像2


こわっ!!



子どもの場合は成長の遅れにつながるといいます。


生殖機能にも関わるので、
生理・妊娠・性欲などにも影響が出ます。


弱くなると出やすい症状としては

肩こり・神経痛・
貧血・子宮疾患・不妊
夜尿・頻尿
脳の老化・物忘れ

などなど
他にも様々な症状へとつながります。


なにせ、生命エネルギーの源ですから

ここが弱いとどうしてみようもありません。



3、恐ろしい老化という言葉


女性は特に聞きたくない言葉でしょう。

老化・・・



私の五行バランスでいいますと
実はこの水の五行が

\\  0(ゼロ) //

もはや笑えます。はははは。



老化現象としては、
白髪とか抜け毛とか。

一時気になっていた時期がありました。

今はまだ大丈夫ですが、
足腰が弱かったりとか
耳の聞こえが悪くなったり
そんなものが待ち構えている・・・。


生理関係の悩みもずっと抱えてきました。

貧血・冷え性っていうのも、
この腎の弱さが生み出していた。

ここに気付けただけでも
五行を学んでよかったなと思います。

鉄剤をとっても貧血が治らない理由はここですよね。

自分の身体で納得です。


4、水の感情は「恐」

水が正常に働いていれば、
自己実現に向けてエネルギーに満ちている状態。

ですが、

水のバランスが崩れて弱っていると
無気力になったり
虚脱感・自信喪失
不安感などに襲われることに。


5、腎を養うイチオシ食材


私のイチオシ!食材は

黒米です。

普通のご飯に混ぜて炊くだけなので
とにかく簡単。

画像3

色は紫っぽい感じで、
もちッとした食感です。

子どももよく食べてくれます。


私が生理の時期によく食卓に上がります(笑)


以上、水の五行でした。


他の五行については 
無料マガジン:はじめてのおうち薬膳 ←クリック!
にあります。

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。