全ての病は_血液の汚れから生じる__1_

睡眠時間を少なくし、免疫力を上げる方法とは:万病予防、創造性もあがる

ファスティング(断食)を
行うことで様々な効果があらわれた
という実例が多く見受けられます。


私自身が実感すること以上に
様々な効果が期待できるので

ファスティング(断食)は
無限の可能性を秘めた秘策

でもあるような気がしています。


今回は睡眠との関係について。

1、睡眠の意味

ファスティング(断食)や
少食生活を続けていきますと、

「睡眠時間が少なくて済む」という人もいます。


そもそも睡眠というのは、

夜に活動を停止することによって
身体全体の60兆個の細胞の疲れを癒す

ことが目的です。



睡眠中には傷ついた細胞や、
組織、臓器を修復
します。


また、
身体にたまった老廃物の排泄
のための処理も
睡眠時に行っています。


起きている間は

基本的には
運動や日常生活の中での活動、
消化活動にエネルギーを費やしているので

この「修復」の方へは
エネルギーが回りません。

ここで日中
ファスティング(断食)を行うことで、
消化活動へ使用していたエネルギー
が余りますので、

その分
体内の「修復へと回す」ことができる。

そうすると、
必然的に

睡眠時間が少なくても修復が早く終わる

ようになる。

それだけ普段
消化にはよほどのエネルギーを使っている
という意味でもありますね。

2、寝なくても大丈夫というエネルギー

かの発明王エジソンも、
9日間もの間
「昼夜不眠不休」で過ごした
という記録があります。


エジソンは
普段から少食を心がけており、

黒パン、野菜、果物、
ときどき魚を
少量ずつ食べているような生活
を送っていたそうです。


そうすることで
消化ではなく別のところ、

エジソンで言えば「創造活動」
にエネルギーが回り、

あれだけの
「バイタリティー」と
「創造性」が生まれた
のではないかと思います。


エネルギーが回るからこそ
寝ずに活動ができるような
そんな身体であったといえます。


発明王の裏側には
そんなことが関係していた
とは全く知りませんでした。

3、免疫力を高める

また
ファスティング(断食)は
免疫力を高める

とも言われています。


免疫とは
血液中に含まれる「白血球の働き」
によるものです。


満腹時は
糖分、たんぱく質、
ビタミン、ミネラルが
血中に溢れています。

このときは
白血球も満腹状態
です。


もしこんなときに
外敵であるばい菌が入ってきても、

「お腹がいっぱい」なので
殺菌活動や細菌を食べる活動は
「かなり鈍く」なってしまいます。

ですが、
空腹時には白血球も「空腹」状態。

なので、
病原菌やアレルゲン、
ガン組織までも
おいしく食べてくれたり、
「殺菌活動も盛ん」になります。


つまりこれが
免疫力が高まるということ
になります。


免疫力が高いということは、

万病を予防し、
改善するのに非常に有効
です。

なにはなくとも免疫力!

4、腹八分目がいい!のは知っているけど

「腹八分に病なし、
腹十二分に医者足らず」

という言葉が
昔からあるそうですが、

「健康の基本」であり、
「食事の在り方」を教えてくれる言葉です。


どうしても
美味しいものはお腹いっぱい
食べたくなってしまいがちですが、

ここをぐっと我慢して
腹八分で終わらせることが
健康の秘訣
であるといえます。


腹八分目が大事。


それはわかる!


でも
食べるのも大好きな私には
なかなかこれが難しく感じたりもします。

なので、
朝食を食べないプチ断食

を日常に取り入れることで、
なんとかトントンな感じで過ごせています。


定期的な
「数日間の断食」を行うことも、
食べ過ぎてしまう私には必要なこと
と感じています。


美味しいものを食べたい
からこそ、

我慢するときには我慢する
といった感じでしょうか。


分かってはいても
実際に行動できるかは

やはり大きな差を生みます。


知識を蓄えることが
大好きな私ですが、

実践が苦手。


でも
おうちファスティング(断食)は

日常にうまく取り入れることができています。


きっと
これを人に伝えたいという思いが
根底にあるからこそ
実践につながるのかなと思います。

これからも

もっとファスティング(断食)の良さ、
素晴らしさお伝えしていきます!


暑苦しいくらいに(笑)

よろしければ
これからもお付き合いくださいませ。


こちらもどうぞ ↓クリック↓
【健康革命が無料】人生まで変えた日本初・臓器のクレンジングで次のステージへ進みませんか

●無料マガジン:ファスティング(断食)のススメ
●無料マガジン:はじめてのおうち薬膳


【人気記事】
ママ必見!家族を守るウイルス対策アロマブレンドが解禁
乳がんになった母への贈りもの:今私にできること
アロマな空気清浄スプレーの作り方:マスクにシュッと使えます
経血量が多く、レバー状のかたまりが出る悩みに対してついに漢方に手を出した話

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。