見出し画像

市販品の危険を避ける【手作りふりかけ】はいかがでしょう?

【ふりかけは便利だけど】

日本人の主食であるごはん。

子どもが大好きな【ふりかけ】

黄金の組み合わせである。

画像1

あるところに

「子どもになるべく変なものは食べさせたくない」
と普段から食に気を付けているお母さんがいました。

「化学調味料不使用」「保存料不使用」など
安心そうな言葉が並ぶ【ふりかけ】を見つけ

「これなら大丈夫」
と手に取ってみたところ

裏の表示を見て棚に戻すことになりました。




よくある光景です。


特にお子様のいるお宅では【ふりかけ】はよく見られる光景なのではないでしょうか。

けれど

食品表示を見るようになるともれなく
うんざりすることができます。

着色料
甘味料
調味料
酸味料
酸化防止剤
増粘剤
その他もろもろ

多くのものがあの袋の中にひしめき合っているのです。


なんとかましなものを見つけたと思っても

画像2

アミノ酸等がいたり・・・。



今回は安心なふりかけを求めた私の結末をお伝えします。


たんぱく加水分解物とは

明らかに添加物だと思われるものはできるだけ避けるとして、

中にはよくわからない
「たんぱく加水分解物」なんていうものも。


これは、分類上は食品添加物ではありません。

「食品」に分類されています。

植物や動物のたんぱく質を「塩酸」で「分解」して作られている
調味料になります。

塩酸といえば理科の実験で使ったことのある
ものを溶かすあの薬品です。

画像3

私たちの体内にある胃液も塩酸。
消化と一緒。だから安心です。

と謳われています。

ですが、製造工程中に「発がん性の疑いのある物質」が微量ですが生成されるということが分かっています。

(「クロロプロパノール(MCP)」といわれるものです)

たとえ微量であっても、蓄積されたらどうなるか・・・。


アミノ酸とは

また、調味料などの中にある「アミノ酸等」

これもできるだけ摂りたくないもののひとつ。


なぜなら、人の味覚を「バカにする」から。


よく私は美味しいものを食べると「胃がバカになる」ことがあります。

美味しすぎると胃の秘密のゲートが開き、いくらでも食べられるような状態になることがあります。我が家では「胃がバカになる」現象と呼んでいますが、

味覚がバカになるのは怖いです。
特に子供たち。

アミノ酸は、いわゆる「うま味」を作るためのもの。


日本人は本来
鰹節や干しシイタケ、昆布などで「だし」をとったり
鶏ガラや魚のあらで「スープ」をとったり

食材のうま味が染み出たものを食事に取り入れることで【豊かな味覚】を養ってきました。

画像4

近代に入りますと、様々なものの研究が進み食べ物もその対象に。

みそ汁などに使う昆布だし。
「あのうま味を出しているのは何か」という疑問もわく。

研究が進んでみるとどうやら食品から
「グルタミン酸」が出ているらしい。
それがあのうま味を作っている。

ということは、
「グルタミン酸」を混ぜたら美味しいものができる

ということで作られたのが【うま味調味料】

手軽にうま味がとれる。


これを逆手にとって食品業界は多用するわけです。

たくさん入れたら「美味しい」といって「また買ってくれる」のですから。

画像5

味が濃いものは食べ続けるとそれが当たり前になって、味覚に異常をきたしてしまう。

その危険性を秘めたもののひとつが「アミノ酸等」


本来は人は繊細な味覚をもつ。

それはできるだけ自然な形でとってこそ育まれるもの。



手作りふりかけの提案

市販のふりかけではどうにもこうにも安心なものがない。

私自身が辿り着いた答えは、

ふりかけを作るでした。


【ごま塩】

黒ごま 80ℊ
塩   20ℊ

1、塩をフライパンで煎り、すり鉢でしっとりするまですりこぎでする
2、ごまをフライパンで煎り、すり鉢に入れ一緒にすりこぎでする

画像6

【カスタマイズふりかけ】

自分の好きな具を混ぜるだけのふりかけ

例①

手もみのり
乾燥わかめ
白ごま
干しエビ

画像7

例②

乾燥わかめ
黒ごま
くるみ
酒粕で作った粉チーズ

画像8


全部をすり鉢に入れすりこぎでする、だけ。


塩は細かいほうがよくなじみます。

ごま・干しエビ・くるみなどはフライパンで煎ってから使うと香りが増します。


混ぜただけ。しかも味付けは塩だけ。

だけど美味しい。


ひと手間ですが、煎ることで香りが格段に増す。

そして、することで栄養も吸収しやすくなる。

一口食べると香る、ごまや干しエビ・わかめの自然の香り。


その香りはふわぁっと鼻腔を刺激し、
私の食欲の扉を開ける。


作ってみると思ったより簡単でした。

そして、子どもたちに大好評。

「ママのふりかけかけて!」
定番となりました。


子どもと一緒にカスタマイズしながら作っても楽しいと思います。

自分だけの安心ふりかけ。

ふりかけ選手権も楽しそうだな。
妄想は膨らみます。


皆さまもベストオブふりかけ作ってみてはいかがでしょうか?



スキ&フォローどしどしお待ちしております(^.^)

綺麗道(きれいどう)


はじめましての方はこちら↓
【自己紹介】はじめまして綺麗道(きれいどう)です。

私目指していること↓
【食医】私がやりたいことが少しずつ見えてきた






サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。