見出し画像

甘味とコクがぎゅ~っと凝縮 完熟柿ウスターソースが秀逸 我が家のレギュラー入り決定

美味しいですよね 柿。

でも、うっかり放置していると
あっという間にぐちゃぐちゃ柿に大変身。

ちょっとかまってちゃんな果物ですよね。

なのに、田舎では柿の木が多いもんで
色々なところからおすそ分け。

嬉しいけど
扱いには少し手を焼くところは
否めません。

私はこれまで
柿の最適解を探して彷徨ってきました。

焼き柿

【今が旬】柿食べるならコレ。いいね5万!今話題の焼き柿は賢い選択だった

柿酢

おばあちゃんの柿で作った柿酢ができあがりました

柿カレー

熟しすぎた柿の最適解 コク深めヘルシー柿カレーが美味しすぎた ダイエットにも

色々と試してきましたが
これが柿の最終形態。

そしてこれはフリーザの最終形態。

画像:文具とプラモの店タキミさまより

これぞ!
というメニューを見つけ出したのです。

それが何かと言いますと・・・

完熟柿のウスターソース

ですっ フガ(鼻息荒い)

これ、本気でうまい。

先日の柿カレーが予想以上に美味しくて

それを超えるものはもう見つからない・・・

と思っていたんですが
実はまだありました。

今や柿ウスターソースの魅力に
完全ノックアウト。

柿がまさかここまで発展するとは
なんてすごい果物なんだよう よう よう・・・(反響中)

これはぜひ皆様にもお知らせせねばと
急遽、本日は

柿の甘味とコクが広がる
秀逸すぎる
完熟柿のウスターソースを
大公開いたします。

では早速
完熟柿のウスターソースの作り方にいってみたいと思います。

驚愕の美味しさ完熟柿で作る
ウスターソースの作り方

「ウスターソースは買うものだ」
と思っていたんですが
思ったより簡単にできるんですって、奥さま。

手順は簡単。

【誰でもできるウスターソースの作り方】

1.野菜を切って
あめ色玉ねぎ&スパイス&醤油・酢と煮込む。

2.一晩置いてから絞る。

だけ。

これなら私でもイケそうな気がします。

しかも、朗報なのが

適当に作ってもウスターソースは
かなり良い感じに仕上がってくれる

という話なんです。

ずぼらにとっては夢のようなレシピ
ウスターソース。

一般的にはリンゴを使用するようですが、
今回は完熟柿に置き換えての挑戦です。

果たしてその仕上がりはいかに。

驚愕の美味しさ完熟柿で作る
ウスターソースの材料

【用意するもの】※ざっくりです
熟した柿 3~4個
玉ねぎ  1個
にんじん 1本
セロリがなかったので乾燥した人参の葉っぱ 適当
にんにく  3かけ
ショウガ  少々
トマト缶 1缶

醤油 100ml
酢  100ml

【スパイス類】
クローブ  5粒
シナモン 1本
ローリエ 2~3枚
ブラックペッパー5粒

※実際はこの倍量で作っています

本当はこういうレシピは
香味野菜が入ると美味しくなるんですよね。

なので
セロリは入れたいところでしたが
無かったから仕方なし。(どんまい)

人参のドライ葉っぱで代用します。

ここから作ったやつです。
美肌】にんじんの葉っぱ4段活用レシピ・おすすめの食べ方はどれ?~ゆる自然派初心者のための「食探求」

スパイス類は家にあるものでOK.
全部なくても良いみたいなので気軽にやってみてくださいね。

驚愕の美味しさ完熟柿で作る
ウスターソースの手順

1.フードプロセッサーで細かくした玉ねぎをあめ色になるまで炒める

炒めていきます

まだ甘い色ですが、今日はこのくらいで許したろ~

飴色手前ですが、きっと柿がフォローしてくれるはず

2.玉ねぎの上に切った柿を入れ
・フードプロセッサーで細かくした人参、にんにく、ショウガ
・トマト缶、スパイス
を入れて煮込む

(醤油と酢以外全部入れる)

ぶっこめ~
この時点で美味しそう

【これ注意!!】
ピューレ状にしてから煮込むと
かなり液体がはねてきます。

カレーを煮込んだ時みたいにドバっと
してきてやけどの恐れあり。

小まめに混ぜつつ、フタも上手に使わないと危険。

痛い目を見た綺麗道より

3.じっくりコトコト煮込み、野菜たちが柔らかくなったところで
醤油を加えさらに煮込む。

4.最後に酢を加えひと煮立ち。

この時点で良い匂いに包まれています

5.鍋にふたをして一晩放置。味をなじませます。

一晩置いたら色が濃くなっていました
うんまそ~

6.中身を濾してソースにする

さらしなどを敷いたザルで濾します。

気長に待ちます
大量にできました

これをさらに煮詰めることで
色も濃く、濃厚になるそうです。

とはいえ、私はそのまま使用することにしました。
(だってめんどくさかったんですもの。)

では、消毒した清潔な瓶に詰めてっと。

完熟柿ウスターソースのできあがりです。

完成。いやっほい

できあがったウスターソースは
さらに置くことで熟成されて美味しくなるそうです。

数日たったソースはこちらです。

煮詰めていないので
さらっとしたウスターソースですが
甘く、コクがあって美味しく仕上がりました。

お皿に注いだ瞬間から美味しい匂いが漂います。

やっぱり柿の力はすごい。
なんにでもなれちゃうんですもん。

長期保存したい場合は
瓶に詰めた後、加熱殺菌して脱気までしておくと
半年くらいは軽くいけそうです。

冷蔵庫保存ができると安心ですね。

瓶は開けたら早めに使うようにしましょう。

搾りかすも冷凍して別の料理に使う予定

むしろいいかも!濾さずにそのまま『食べる柿ウスターソース』もうまい

あまりに大量に作ってしまったので
濾さないそのままソースも取り分けてみました。

ドロッとしたままソース。

実はこれがむしろ
ものすごく使えることが判明しました。

かなりドロッとしてます

ひき肉と一緒に炒めると
あっという間にミートソースが完成するんです。

ミートソースが瞬殺ですよ瞬殺。

既に人参や玉ねぎ、トマト缶が入っているので
これ一本あれば

トマトソース系レシピが
速攻で簡単でできることが判明しました。

ちょっとこれ我が家の救世主じゃない?

カレーの中に入れても
温野菜に乗せても絶対美味しい。

すごく使い勝手が良さそうです。

無理に濾さずに食べるソースとしても重宝しそう。

これは我が家の食卓を賑やかに
してくれること間違いなし。

柿って単なる果物として食べるだけじゃなく
大きな可能性を秘めているんですね。

日本人と切っても切り離せない
大切な果物、柿。

これからも美味しく
ありがたく味わっていきたいと思います。

今年の秋は
柿のおかげで楽しい時を過ごせました。

ありがとう柿!

来年も会えますように

火曜金曜更新中

綺麗道こと古川綾子でした。

あなたのスキ&フォローが励みになります。
(本当は気軽にコメントいただけるともっと嬉しい)


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。