見出し画像

熟しすぎた柿の最適解 コク深めヘルシー柿カレーが美味しすぎた ダイエットにも

たくさんもらった柿。

うっかり食べきれずにいるうちに
完全にジュクジュク状態になってしまいました。

濃い目のオレンジ色に変化

こんなに熟しすぎると
そのまま食べるには気が引けるし

かといって捨てるわけにもいかないし

どうしよう・・・

そんなときに作ったのは
『柿カレー』でした。

これがまた予想以上の美味しさだったんです。

一口食べて

「うまい!!!!!!」

驚きの美味しさでした。

材料シンプル
手間なしお手軽

なのに

凄くコクが深くて甘みもあって
とにかく美味しいんです。

家族も大喜びであっという間になくなりました。

市販品みたく小麦粉も入ってないし
油もほぼゼロに近い。

かなりヘルシーでもある柿カレー。

これはわざわざ作る甲斐アリだなと。

ぜひあなたにも作って欲しい
ということで

今日は

熟しすぎた柿で作る
激うま無添加 柿カレー

をご紹介します。

シンプルお手軽なのにヘルシーコク深
柿カレーの作り方

【材料】
熟しすぎた柿  あるだけ(今回は小5個でした)
玉ねぎ  大1個 (中くらいなら2個)
油    炒めるときに少々
カレー粉     小さじ2~
トマトケチャップ 大さじ2~
オイスターソース 大さじ1~
魚汁(いしる)  大さじ1~

調味料は味見しながら調整します

【柿カレーの作り方】

1.鍋に柿と少し水を入れ、蒸し煮しておく。
(柿は皮つきのままカット。ヘタと腐ったところだけとってます)

どろどろ

2.みじん切りにした玉ねぎをあめ色になるまで炒める。
(豆知識:先にみじん切り玉ねぎを冷凍しておくと早く火が通ります)

炒めるぜ~

3.玉ねぎにカレー粉を入れ、香りがさらに高くなるまで炒める。

4.鍋でドロドロになった柿に、3を入れて煮込む。

よっしゃ

5.トマトケチャップ、オイスターソース、魚汁を入れ味を見ながら調整。

ぐつぐつ。既に見た目はカレーです。

6.水分が減りドロドロになったら
ブレンダーでなめらかにすると舌触りが良くなります

おぉ!うまそげ

7.上にグリル野菜やお肉を乗せるとさらに美味しくいただけます。

見てこのカレーの深い色

これマジうまなんです。

柿カレーのここがスゴイ 最適解な理由4つ

柿カレーって凄いんです。
理由はこの4つ。

1)深すぎるコクがスゴイ
2)小麦粉・砂糖不使用
3)油はごく少量 カロリー低め
4)柿の冷やす性質をひっくり返す

1)深すぎるコクがスゴイ

今回は柿を大量投入したので
砂糖なしでもかなりの甘さが実現しました。

甘いと言っても
口にまとわりつくような甘さではありません。

さらに、よっぽど時間をかけて
じっくり手をかけて煮込んだような
深いコクがあるんです。

材料シンプルお手軽でありながら
本格的なカレーが実現。

これ盛り過ぎじゃなくって
お店レベルの味だと思います。

子どもたちにも大好評で
一気になくなりました。

2)小麦粉・砂糖不使用

市販品にはとろみをつける意味もあって
小麦粉が使われています。

ですが
柿自体にとろみを出す効果があるので
粉類は一切不要。

熟した柿の自然の甘さのおかげで
砂糖を足さなくても十分甘いんです。

健康志向の方にも
太鼓判つけてお勧めできちゃいます。

3)油はごく少量 カロリー低め

市販のカレーには大量の油が使われています。

カロリーが高いのは理由があるんですね。

カレーを食べた後
胸焼けしたことありませんか?

ですが、柿カレーは 油ほぼゼロ。

つまりカロリー激減。

玉ねぎを炒めるときに少し油を使う程度なので
かなりヘルシーなんです。

なのに、深いコクのおかげで
物足りなさは一切なし。

熟しすぎ柿も喜んでます

4)柿の冷やす性質をひっくり返す

薬膳を知っている人はご存じかもしれませんが

柿は体を冷やす性質があります。
しかもかなり。
(寒性というやつです)

柿は生で食べることが多いと思いますが

生×冷やす性質で
かなり冷えを悪化させてしまう
んです。

ガビーン

そこで

・煮込むことで温めプラス(調理法の工夫)
・温める成分のスパイスを一緒に使う(性質の違うものを組み合わせる)

ことで
冷やす性質を緩和させることができるんです。

だから

カレーは柿の最適解である

綺麗道

そう私は結論付けました。

安心して柿カレー作ってください。

小さいお子さんの場合~お手軽カレー粉のススメ

我が家には
ワガママな保育園児がいるもので
少しでもカレーが辛いと怒られるんです。

なので、市販のカレー粉ではなく
辛味なしのシンプルカレー粉を使用しています。

そりゃぁ、カレーの世界は深いですから
こだわればいくらでも沼にハマりますよ。

ですが、うちのは完全にど・シンプルです。

用意するのは最低限この3つだけ。

・ターメリックパウダー
・コリアンダーパウダー
・クミンパウダー

唐辛子を入れずに
大人だけ後から辛味を足す作戦です。

あとは少しだけガラムマサラを加えたり
気分で変えています。

まとめ

柿カレーなら
熟しすぎた柿を無駄にせず美味しく食べられます。

またカレーにすることで

1)深すぎるコクがスゴイ
2)小麦粉・砂糖不使用
3)油はごく少量 カロリー低め
4)柿の冷やす性質をひっくり返す

という利点もあります。

つまり

柿カレーは熟しすぎた柿の
最適解とする。

綺麗道
食べとけ

材料シンプルなのにこれだけ美味しいとなると
手間かける必要ないなって思います。

我が家の大ヒットメニュー誕生です。

一度作ってみてはいかがでしょう?

火曜金曜更新中
綺麗道こと古川綾子でした。

あなたのスキ&フォローが励みになります❤

【料理の次元上昇】夫に結婚してよかったと言われる「うまさ爆上げ焦がしにんにくオイル」の作り方
モッツァレラチーズを作ってみよう~低温殺菌牛乳+酢だけのお楽しみ見つけた
「生きる力」を育みたいから~白玉粉を使わない白玉だんご作りから得られるもの
喉痛み・咳・便秘になるのは秋のせい!うるうるパワーフードで負け戦を防ぐレシピはいかが?(8月)
【秋のおすすめ食材】ぎんなんを脇役で終わらせるのはモッタイナイ。生きた化石の力で”うるうる”を目指そう
ほほの乾燥?根本からの乾燥対策。内臓からのサインを見逃すな【顔診断】
【今が旬】柿食べるならコレ。いいね5万!今話題の焼き柿は賢い選択だった
【ほっこり+美しく】わがままを叶えるティータイムはいかが?食べる輸血ビーツ×酵素でときめきタイム
【ビタミンCの王様】丸ごとゆずの使い切り活用レシピ4選:血流・ストレスが気になる方にはコレ。ただし・・・
【ずぼら薬膳】冬の定番みかんでイライラを回避!簡単薬膳に早変わりさせる方法とは?(2月)


サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。