見出し画像

別の角度から人間関係を見てみるひとつの方法

現在【四柱推命】をもとにした
「からだ攻略ガイド」を提唱しています。
※宣伝ではありません。


一番メインにしているのが
四柱推命から見る【五行バランス】


この世のものは全て「木火土金水」の
【五行】
からなりたっている


という五行説をもとにしています。


四柱推命を深く学んだきっかけは
「健康作りに活かしたい」が動機。


自分に足りない五行を
【食】などで補うことで
身体のバランスを整える

画像1

「バランスがとれていることが健康な状態である」

という東洋医学の考え方が根底にあります。



【五行バランス】を知ると
生まれ持った体質(臓の強さ)が数字でわかります。

少ないものは弱りやすいので補ってあげる
過剰なものは弱りやすいので控えてあげる

それだけのこと。




今、多くの方の鑑定をこなしていくうちに
また別の視点が出てきました。

「人間関係」にも【五行バランス】は使える。



いや、一般的ですよね。

「相性占い」とか。


【相性】って言ってしまうと、
恋した乙女が
「憧れの彼との相性を知りたいわ♡」
なんてイメージ。

画像2



いやぁ、私自身うら若き乙女時代は
ピュアでした。


「憧れの○○くんとは相性がいいみたい♡」
なんて言って
その後は特に何もないっていうパターン。


・・・おっと書いていて
無性に恥ずかしくなってきました。


この話は忘れてくださいね。


私がピュアだとかそんなことを書きたいわけじゃなくて。




【五行バランス】を知ると自分に足りない五行がわかる。
  ↓
そこを補う。


これ基本。



で、私のことでいいますと
「木火土金水」のうちの「水」が0。


つまり
生まれ持った水のエネルギーが0ということ。

画像3

水は生命エネルギーの源。
非常に重要な部分。

ここが弱いと成長が遅いとか
老化が早まる・・・なんて恐ろしいことに。

水のことはこちら↓
必要不可欠・生命エネルギーの源!水の五行を知って健康美人


由々しき状況です。


私は明らかに弱いので
しっかり食べ物などから補ってあげなくてはなりません。


今までは食事、アロマ、カラーなどで補う方法を
中心に考えていました。


ですが、

【普段接している「人」でもエネルギーを補うことができる】

これは盲点でした。




人はそれぞれ【日干】という
生まれ持った特質があります。

星占いでいう【星座】の四柱推命版です。


ちなみに私。日干が
【丙(ひのえ)】という【火】の性質。

日干はその人の基本的な本質にあたります。


「木火土金水」はそれぞれ助ける・攻撃される関係性があります。

助ける=促す・生み出す
攻撃=抑える

画像4

例えば、

【火】は【水】に消される=攻撃される
相性でいうとよくないととらえます。


【木】をこすると【火】が生まれる=生み出す、助ける
相性でいうとよい関係といえます。


自然界の関係を考えるとわかりやすいです。


これまでは相性の良しあしを知って満足していました。



でもそこで終わったのでは意味がなかったんです。



【火】にとって【水】との関係は

・大量の水は消されてしまうからよくない

・適度の水は、火の勢いをコントロールしてくれる

画像5


これは人生においても関係していて、

【水】がないと
「自制心がなく、一か八かの浮き沈みの激しい人生になる」
という恐れにつながる。


つまり、

相性的にはよくないけれど
【火】にとって【水】は必要なものである。




さらに、
水の五行のエネルギー不足の私。

【普段接している「人」でもエネルギーを補うことができる】

ので、水の人は特に必要な存在となる。



昔は苦手だった父、
そして悪魔な4歳娘の日干は【水】の性質。


私には絶対に必要な存在ということ。


輪を広げてみて、苦手だと思っていたあの人も
私には必要な存在。


苦手とかそういうことだけではないんだなと
自分に肚落ちしました。



そう考えていくとどんな相性の人であっても
結局は必ず必要な存在。

苦手な人でも必ずそこに学びがあるわけで。



人間関係では悩みを抱えがちですが、
好き嫌いだけではなく
もっと違う視点から見るととらえ方が変わるかも。


なんてことを最近考えていた私です。


ちなみにからだ攻略ガイドはこちら↓



賢く 美しく 
自分で決め 自分の足で歩く 

綺麗な道を歩んでいきたい

綺麗道(きれいどう)


はじめましての方はこちら↓
【自己紹介】はじめまして綺麗道(きれいどう)です。

私目指していること↓
【食医】私がやりたいことが少しずつ見えてきた












サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。