見出し画像

新しいオシャレの形

どーも。145cmのパーソナルスタイリスト福元です。


今、若い方達を中心に話題になっているブランドバッグのレンタルサービス。

皆さんは利用したことありますか?

#私は無いよww

先日、知り合いの方と話していた時にも話題に上がったんですけど、やはりかなり需要が増えているそうです。


「服にお金をかけずにブランドバッグでラグジュアリー感をプラスする」という流れは少し前からありましたけど、ブランドバッグを何個も買うのは難しい。。

そんな流れに、レンタルサービスというのがバッチリハマったんでしょうね。


で、ちょっと調べてみたんですけどね。

期間を指定してレンタルするところや、サブスクでレンタルするアプリまで。もうめちゃくちゃ流行っている。笑

自分があんまり興味なかったから、調べようとしてなかったけど。

#内緒だよ

検索エンジンに「ブランドバッグ」って入力するだけで「レンタル」って出て来るくらいです。

#知ってるよとか言わないの


期間で借りる?それともサブスク?


チラッと見てみたけど、3日間で2~3000円で借りられるのは確かに便利ですよね。

何かの行事に使うとか、「この日のこの予定の為だけに」という場合はレンタルしちゃった方が、得だし楽かも。


サブスクだとラクサスが人気なのかな?

月額3740円で好きなブランドバッグを使い放題なのは、特に若い人には嬉しいですよね。

しかも、借りるだけじゃなくて、貸し出しもアプリユーザーがしている事にビックリ!

「めちゃくちゃ上手いこと考えてやってるじゃん」と、妙に感心してしまいした。笑


ライフスタイへの意識の変化

バッグに洋服だけではなく、車や家具まで。

「サスティナブル」や「エシカル」という概念が当たり前になりつつある今、「シェア」というのが消費行動におけるキーワードになっている訳ですが。

色々な方のお話しを伺っていると、若い世代ほど、その意識が強いなと感じます。

事実、少し前までは「意識高い系~」と揶揄されていた様な行動(環境へ配慮した取り組みをしている企業の商品を買うとか)が、今の若い人達の間では、カッコイイとされているそうです。

#素晴らしいよね

シェアリングサービスが人気なのは、「金銭的にお得だから」という理由だけではなくて、こういった背景が大きく影響しているんだろうなと改めて思いました。


ファッション業界でも、大量生産・大量廃棄が問題になっていますが。

洋服やバッグもレンタルしてシェアするというのが、新しいオシャレの形になっていくかもしれないですね


以上、ブランドバッグは借りるのというのもアリかもよ?というお話しでしたー!

では、またねー!




*スタイリングのご依頼はこちらから

*stand.fm


*Instagram



#ファッション
#パーソナルスタイリスト
#低身長パーソナルスタイリスト
#小柄パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリング
#オンラインパーソナルスタイリスト
#レンタル
#レンタルバッグ
#シェアリングサービス
#エシカル
#サスティナブル
#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?