見出し画像

子どもとできるマインドフルネス

身体から心をととのえる。

子どもとできる
呼吸とマインドフルネスの絵本

『Breathe Like a Bear』
『クマさんのこきゅう
🧸
kira Willey 作
Anni Betts 絵

翻訳版
『子どものためのマインドフルネス』
キラウィリー 作
アンニ・ベッツ 絵
大前泰彦 訳
創元社

画像はAmazonよりお借りしています



子どもの得意な想像力。
その力を活かして

動物や植物、虫になってみたり
ココアを飲んでみたり
ろうそくに息を吹きかけてみたり。

かんたんにどこでもできる
30のエクササイズを紹介している
かわいい絵本です。

リラックス
集中する
心を落ち着かせる
体を軽くほぐす など

テーマや効果別になっていて
1ページにつきひとつずつ
好きなところから取り組めます。

なにも難しく考えずに
親子でパラパラ巡ってみて
今日はこれやってみよ〜〜♫と
気が向いた時にやってみるのも
とても良いと思います。

ヨガスタジオ Tula のインストラクターMaiさんとの
『ヨガと英語えほん』のコラボイベントでは
こちらの絵本にもでてくる
『ろうそくの呼吸』を子どもと大人でやってみました。

とっても簡単なのでおすすめですよ♡

わたしは以前から呼吸法を
日常に取り入れています。

ママソマでもお馴染みなので
それを見ている子どもも
何かあった時に一人で自然に
呼吸法をやるようになりました。


これから先、成長の途中で
いろいろな感情が湧き起こってきて
きっと辛いこともあるはずです。
そんな時にこんなちょっとした習慣が
心と身体に静けさや癒しをもたらし
どうか手助けとなりますように。

まずは大人から!✨
もちろん子どもも一緒に👧👦
という方は一度ママソマで
一緒に体験してみませんか?
次回は8/13(日)水無瀬神宮にて開催します。
(↓クリックで詳細に飛びます)
ママソマin水無瀬神宮


#ママソマ
#マインドフルネス
#絵本のある子育て  
#絵本のある暮らし  
#絵本のある生活  
#親子で楽しむ  
#呼吸法
#ソマティック

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?