見出し画像

綺麗なひとの食卓

その昔ちょっとしたお席での会話にて。

綺麗なひとの食卓に必ずあるものなーんだ?

というなぞなぞに遭遇しました。

綺麗?
食卓?
なんだろ、、

mctオイル?アマニ油?発酵食品?キムチ?
お花とか?お水かな?クロスかな?

妄想が膨らんだところで…
そのときの正解は「箸置き」でした。

うーん、なるほどね。

食事中にお箸を休めるときに
お箸が転がったり
箸先がテーブルについて汚れたりするのを防ぐ、
もともとそんなお役目のある箸置き。

和食のマナーは「箸に始まり箸に終わる」と言われます。
そして、箸は「一寸先が命」だそうです。
つまり、箸で汚れていいのはせいぜい3㎝くらいだということです。
先人は箸先で食卓が汚れないように「箸置き」を考案しました。
また、箸置きがテーブルに置いてあると
「これから食事が出て参りますよ」と言う合図になります。

箸置きは、
テーブルの小さなアクセサリーであり
おもてなしの気持ちを形にしたものでもあるのですね♡

さらに、これがあるだけで
食事の時の姿勢が良くなり、
箸使いまで美しくなります。
料理を美味しく美しくいただくことにも
つながるのですよね♡

そしてそして
箸置きダイエットなどというくらいですから
箸置きを使って、
料理を口に入れるごとに
箸を箸置きに置くクセをつけると、
咀嚼回数が飛躍的に増え、
ダイエット効果が期待できるということのようですね。

美味しく美しく食事をいただく。
丁寧にゆっくり咀嚼していただく。

確かに
振る舞いの面でも健康の面でも
綺麗につながります♡

ユニークなものや陶器のもの、
可愛いものなど色々あるので、
旅先でもステキな箸置きを見つけると
自分や親友へのお土産に買っています☺︎

ランチョンマットやテーブルクロスと合わせたり
コーディネートを楽しむのもいいですよね♬

おうち時間が増えそうなこの冬も
おうちご飯の温かく楽しい食卓で
キレイまで磨けたらサイコーです笑♡

今日もごちそうさまでした☆彡

Love from aya

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?