見出し画像

大人のPassion

タヒチアンダンスの仲間にとても魅力的な大人たちがいる。
私はどこかに所属したり曜日や時間を拘束されるのが苦手。(自分の大切なこと以外で笑)
だけどそれでも心地よくいられるのは、
楽しいからに加えて
フラットな人間関係もあるのカモしれない。

仕事も立場も年齢も性別もなーんにも関係なく
ただ踊るひとが集まってるだけの時間と空間。←言い方笑。

年上も年下も関係なく、
向かうのはひとつの曲。
あとはどんなでもいい。

はぁー解放的♡
しかもダンスは情熱的♡笑

動きに集中していると
ちっちゃなことなんて
どうでもよくなってくるから不思議。
運動の効果ってこんなとこにもあるのではと
思ったりします。(余談ですが)

思えば社会人になって
妻になって
母になって
それにまつわる人間関係が増えるなか
こんななんでもない場所は貴重カモ笑☺︎

友達は何歳になっても作れるって本当です。
別に無理に作らなくてもいいとは思うけど。

ベリーやサルサのクラスもあるので、
娘と変わらないような若い仲間から
母と変わらないような先輩仲間まで
本当に世代を越えて楽しみます。
(諸事情によりいまはしばしお休み中)

バレリーナのようなしなやかな筋肉のマダムや
背中の肩甲骨やくびれの美しいマダム…
しっとりとしたお肌や艶のある髪のマダム…
いつもやさしいマダムにおもしろマダム…♡

いくつになってもこんな風にいられるんだって
すごく嬉しい気持ちになるし希望にもなります。

そして
素敵な人生の先輩たちに
共通していることって、
好奇心旺盛なところ♡
おもしろがるところ♡

人生を楽しむこと
人生を味わうこと
人生をよりよくすること…
にいつだって
すごく情熱的。

もう何歳だから、
もうトシだから、
なんて全然思っていなくて
そんなこと全く関係なくて

興味があることには
いつだって貪欲です。

私たち日本人は殊に
社会的な
文化的な
価値観によって

勝手に年齢に
制限や制約をつけてしまうことが多い。
そして心身ともに
その思い込みの通りに歳をとっていく。

思い込まされてきた呪縛に
まんまと自らかかってしまったりして。

でも
そんな集団意識はものともせず
自分の人生を謳歌している人は

エネルギッシュで活力があるし
新しいことにチャレンジするし
いつだって自分を更新し続ける。

もちろんそれぞれに波はありますが
今日は遠巻きで見たときのお話です。

これは今年70歳になる
両親を見ていても思うことです。

心のハリと
肌のハリは
リンクしてる。とコスメのPRで聞きました。

生き生きとバイタリティのあるひとは
若々しくて魅力的なのも当然と言える。

若々しいのがよいわけではないけれど、
年齢を重ねることに否定的ではなくて
素敵なことだと思える生き方をしたい。

平等にカラダは歳をとっていくものだけど
そこでネガティブに飲まれるのではなくて
ゲームでいう人生のレベルアップのように
軽やかに楽しんで向き合っていきたい☺︎☆彡

ハッピーな歳の重ね方をしてる大人が増えれば、日本のエイジングのイメージも変わるかな思う。

まずは呪縛から解き放たれて自由なエイジング、
私もしていけたらいいなー。

大人ってとってもおもしろいのだ☺︎♬

よかったら過去記事も読んでね♡

※トップ写真は過去のものでーす。

今日もありがとうございます♡

Love from aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?