人生の正解とは

結婚して良かった人は
「結婚しなよ!」
と言う。

離婚して幸せになった人は
「離婚も悪くないよ!」
と言う。

定年まで勤めて出世してきた人は
「ひとつのところに長くいるのが大事だ」
と言うし、

起業して人生を切り開いた人は
「起業しよう!」
と言う。

子育てを楽しんだ人は
「子どもを産みなよ!」
と言うし、

子なしで趣味や仕事を楽しんだ人は
「子どもがいない分、自由にできる」
と言う。

厄介なのは、
これらはすべて正解
というところ。

Aという方法で上手くいった人には
Aが正解だし、
Bという方法で上手くいった人には
Bが正解になる。

だから、意見は聞きつつも、
最後は自分の意志で選択する必要がある。

「あなたがこう言ったから
私はこうしたのに」

と他責にしているうちは、
何を選んでも間違いになるし、
自分が納得して選んだのなら、
その道はきっと正解になる。

私は相手の立場によって
萎縮してしまう傾向がある。
相手が実績のある人だったりすると特に、

相手が正しくて
自分が間違っている

と思ってしまう。

でも、実際は違う。

相手には相手の意見があり、
私には私の意見がある。

もちろん、知識や経験の差はあるから
人から教わることも多々ある。

それでも、
最終的には自分で判断することが必要だ。

これが、
自分を大事にすることに
繋がるのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?