見出し画像

ドラフトsaké by Wakazé@パリ5区 フランスの週刊フードニュース 2022.05.30

今週のひとこと

2019年から、パリ郊外で100%仏産SAKEを醸造するという挑戦に挑んでいる「WAKAZE」が、パリ5区にカウンター・レストランをオープンしたばかりです。すでに先々まで満席という評判です。同社は、「日本酒を世界に」をビジョンとして、2016年に創業した、山形県鶴岡市に本社を置く日本酒造りのベンチャー企業です。

創業者で社長の稲川琢磨さんの熱い思いと、パートナーで若き杜氏の今井翔也さん。そしてスタッフの方々を含めての、日本酒愛と枠にとらわれないあり方で、フランスではすでに日本酒シェアナンバーワンにこぎつけるという結果を叩き出していました。

レストランはまさにその証明のようなものでした。なんとビールサーバーを使って、炭酸ガスを充填するのではなく窒素ガスを充填して生酒をサービスするという、コロンブスの卵のようなアイディア。

まさに「日本酒の民主化」を成功させた、言い過ぎかもしれませんが、歴史的な瞬間に立ち会えたことを、日本人として誇りに思いました。

「WAKAZE」生酒4種の美味しさにも開眼。発酵をテーマに掲げた料理にも合いますが、合わせたくなるフランス料理が次々に思い浮かぶ、透明感と個性のある味わい。マーケットはまだまだ拡大していくだろうと感じました。

ビールサーバーを使用するというアイディアは、ワインをサーバーから提供しているパリの某ワインバーで気づいたと稲川さん。10年以上前に、シードルを同じようにビールサーバーで提供することを思いついた、あるノルマンディの生産者のことを思い出しました。

枠にとらわれない思考というものは、なかなかできるようでできないもの。でも、案外と、問題解決策は目の前にあったりするもの、ということを学ばされました。

詳しくは料理王国ウェブにて近々寄稿致します。

今週のトピックスは今週のひとことのあとに掲載しています。食関連のプロフェッショナルの方々へ、インスピレーションとなりそうな話題をピックアップしてお届けしています。先週お休みをさせていただきましたこと、お詫び申し上げます。【A】現代のシニアのための新しい集合住宅施設「Casa Barbara」。レストランは3つ星シェフ監修。【B】パリ凱旋門そばに「ELLE Hôtel」今秋オープン。【C】アジアフードのデリバリービジネスの伸長。【D】またもや高級ホテル内に登場のニッケイ料理レストラン。

ここから先は

2,336字
食関係者にとどまらない多くの方々の豊かな発想の源となるような、最新の食ニュースをフランスから抜粋してお届けします。

フランスを中心にした旬でコアな食関連のニュースを、週刊でお届けします。有名シェフやホテル・レストラン・食品業界、流行のフードスタイル、フラ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?