見出し画像

本来の自分らしい感情・感覚を取り戻す方法

こんにちは!

自分を育てるコーチングの

林 彩です。

 

今回は

感情・感覚を感じることについて

 

私も経験があるのですが

自分よりも家族や周りのことを

多く考えていたり

 

感じることよりも考えることが

多くなっている時というのは

 

自分の感情や感覚が

よく分からなくなることがありました。

 

”感じること”を意図的に意識することで

自分の感情、思い付きや直感といった感覚を

思い出すことができたので

 

まずはヒトが考えるまでにどのように情報が伝達されるのか?

そして、行動に移しているのか?と

 

五感に意識を向けることで

自分の感情や感覚を思い出すことができることを

みんなで共有していきます。

 

まずは、ヒトが考えるまでにどのように情報が伝達されるのか?

 

思う・考えるって

実は工程があります。

 

私たちヒトは

物理空間(外の世界)にある情報を

五感を通して収集しています。

 

五感によって集められた情報が

情報空間(脳の世界)へ伝わります。

 

五感によって集められた情報と

過去の経験を照らし合わせて

 

目の前の物や状況を

認知・認識しています。

 

目の前の物や状況が認知・認識できて

ようやく考えたり思ったりすることができます。

 

そして

その思考をもとに「どうするべきか?」

決断し行動に移しています。

 

こんな風に思う・考えるには工程があり

その結果、行動があり、その結果が生まれています。

 

実際、どんな風に五感で情報を集めてくるのか?

 

「りんご」を例えに

どんな風に五感を使って情報を集めてくるか?

考えていきます。

 

まず五感とは

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚のことです。

 

この五感を使って

どんな風に情報を集めてくるのか?

ひとつひとつ見ていきましょう。

 

視覚(目から):形や色を判断します

「りんご」の形は丸くて、色は赤い

 

聴覚(耳から):音で判断します

「りんご」は特に音はしないですが、落ちたり叩いてみると音がします。

スイカだと叩いた音で美味しいスイカか判断したりしますよね。

 

嗅覚(鼻から):においで判断します

「りんご」は甘い香りがして、においで食べ頃かどうか?判断できます。

 

触覚(手足、皮膚から):触って触れて判断します

「りんご」の表面は、皮がツルツルしていったり、ザラザラしていて

食べ頃の目安として指で押してみると、硬かったり柔らかったりします。

 

味覚(口、舌から):味わいで判断します

「りんご」は、ほんのり甘くて酸味もあります。

これまでに食べた経験があるので、りんごの味と分かります。

 

こんな風に五感を使って

目の前の物や状況の情報を集めて

 

過去の経験を通して

覚えた記憶と照らし合わせて

 

目の前の物や状況を

認知・認識しています。

 

そして、私たちヒトは

過去に経験したことしか

認知・認識することができません。

 

直接、頭で目の前の物や状況が何か?

判断をしているのではなく

五感で”感じること”で情報を集めていたわけです。

 

頭で考えることが優勢になってくると

五感からの情報を感じ難くなっていきます。

 

ですので

意図的に”感じること”に意識を向けます。

 

では、どうやって

感情、思い付きや直感といった感覚を思い出していくのか?

 

りんごで例えたように

目の前の物や状況について五感に意識を向けて

ひとつひとつ観察をしていきます。

 

意図的に

・目で見てどう思うのか?

・音は何が聞こえるのか?

・においはするのか?

・触ってみてどんな感じたか?

・味はどんな味がする? と

 

いつもよりも時間をかけて

目の前の物や状況を確かめていきます。

 

忙しい毎日ですが

時間を少しかけ五感に意図的に意識を向けて

じっくりと観察してみます。

 

そうすることで、五感で感じ

本来の自分らしい感覚を取り戻していきます。

 

そこから

【この感覚を私は好き?嫌い?どんな気持ちになる?】と

ひとつひとつに感情のラベルと貼ってみましょう。

 

分かりやすく好きか?嫌いか?で

まずは貼っていくと

 

自分にとって好きで

そこから嬉しさや喜びを感じる!といった

具体的な感情が分かってきます。

 

感覚や感情を言語化できると

自分でも明確に理解できますし

周りの方にも伝えやすくなります。

 

五感を細かく観察することで

言語化の手立てとなり

 

自分がどう感じ、どう思うのか

自己理解を深めていきます。

 

自分のことを知り

自分自身に磨きをかけていきます。



∴∴∴∴∴∴∴






60分間のコーチング無料セッションを行っております


↑こちらのリンクから

LINEのお友達追加もしくは

DMで直接メッセージを送ってください


質問やお問い合わせもどうぞお気軽に

私が直接お返事させていただきます



自分を育てるコーチングInstagram



林 彩🕊自分を育てるコーチング🌱岐阜ママ (@aya_hayashi_waku2) • Instagram photos and videos

instagram.com


〇コーチングで自己理解を深めて自己改革をしていったこと

〇家族(夫婦、子育て)のこと を中心に投稿しています


インスタライブは週に2回、毎週火曜・金曜、夜20時より配信スタート!


次回は1月12日金曜日です

∴∴∴∴∴∴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?