見出し画像

今週どんなあなたで過ごす?

こんにちは!
自分を育てるコーチングの林 彩です


我が家は先週末に潮干狩りに行ってきました
貝が全く取れなくて悔しくて!!

こんな風に結果がうまくいかなかった時
我が家では旦那さんが
「次回はやめとこう」って言うことがあります

でも
この日は違っていたのです

帰り道に
この日一日のことを話していて・・・


「絶対コツがある!来年リベンジする!」

旦那さん
「貝がとれなかったけど、すごく楽しかったね!また来てもいいかも」

私(あれ!?いつもと違うぞ!!)

いつもと違うリアクションだから
何でかなって考えてみました

そしたらコーチング理論に当てはまったので
今日は潮干狩りの話とともに書いていきます


今日のテーマは『今週どんなあなたで過ごす?』です
旦那さんの何がいつもと違ったのか??

まずひとつは
旦那さんにとって初めての潮干狩りだったこと

初めてのことって分からないことだらけで
そういう時って、情報を集めませんか?

旦那さんは
・私が幼い頃にいった潮干狩りの話を聞いたり
・「どうするか?」「どこに行くのか?」「何をするのか」調べたり
・実際に今年潮干狩りに行った方のSNSをチェックしたり
事前に下調べをコツコツしていました

写真みてや文章を読んで
実際に潮干狩りに行っていることを想像しながら
必要なものを考えることで実際行ったことがあるような
イメージに変わっていったのです

行く直前になんて
持ってくバケツの大きさに迷いました

旦那さんが「どれぐらい取れるだろう?」
もう想像では貝がとれています

私も一緒になって
「どれぐらいとれるかな?」って

この時は・・・
ひと家族が食べられる分じゃないって
大きめのボールかなって選んだのですが

この投稿を書いていて気づいたことが
もしかしたら、このボールを選んでいたから
貝が取れなかったかもしれません

もっと大きなバケツを持っていったら
また結果が変わったかもしれません

そこまでしていたら
貝をとるコツも調べて準備しそうなので
私たちそこまで調べてなかったのです(笑)

それはなぜかというと
コンフォートゾーンの外の大きさだから

次回コンフォートゾーンのことを投稿する予定なので
今日はこの話はここまでにして


実際とれた貝は
たったひとつ取っただけ
それなのに旦那さんの満足度は高く

なぜなのか?

それは潮干狩りに行ったことないが
イメージだけじゃなくて実際に体験したからです

つまり旦那さんのなかで
準備している時から帰ってくるまでに
変化したことっていうのは

セルフイメージと言って意識でつくっている自己像
思い描いた姿になれたからです

このセルフイメージに伴って
ヒトは物事を認知して、判断をして、行動を繰り返しています
これは自動運転的に行われています

そしてこのセルフイメージに伴った
セルフトーク(自己対話)

1日に3万回以上
自分自身に繰り返しています

24時間365日
起きている時も寝ている時も
そのセルフイメージが変わらないように
繰り返し言葉をかけて
保っています

このことからもセルフイメージが変われば
自分に対する言葉がけも変わってきて

認知、判断、行動も変わってきます
行動が変われば結果が変わる
現実が変化します

そして
セルフイメージって自分で書き換えることができます
誰でもできます

コーチングの知識や技術
セッションを受けたことのない旦那さんも
自然と自分で
変わるような行動をとっていました

みなさんも日常で自然に
できているかもしれません?!

それで今日は
そのセルフイメージの書き換えを
体感してもらいたくて質問を考えました!

それが

「この週末にどんな自分でいたいですか?」


気持ちや感情だけでもいいです

心地よさを感じている
幸せを感じている
楽しんでいる
思いつくままに
書き出してみましょう


実際の予定とリンクさせて
場面での振る舞いを考えてみたりして

私はその時
会話も弾んでいて楽しい気持ちで自然と笑っているとか

リラックスしている自分がいいなら
どこに居て何をしているでしょう?

何か飲んでいる?
食べている?
書いている?
見ている?
聞いている? などなど

イメージを五感で感じ明確にすると
臨場感が高まりより効果的です

そして
書き終えたら週末まで
毎朝その書いたことを読み直して
その自分をイメージしてみましょう


週末になっている姿をイメージして
セルフイメージを再構築していきます

週末の理想の自分に向けて
何ができるか考え始めます

そうすると行動が変化します

私も週末になっている姿をイメージして
みなさんと一緒に今週も楽しんで過ごします


もし分からなかったら
気軽にメッセージや
コメント欄にコメントを
書いていただけると嬉しいです
二人三脚で考えましょう

自分を育てる
コーチングプログラムでも
同じようにセルフイメージを
再構築するための
ワークを行っていきます

他人の存在を意識しない
ありのままの自分が
本来望む未来を考えます

写真や言葉、コーチとの対話で
セルフイメージ、セルフトークを
マネジメントしていき
9週間をかけて習慣に変化をもたらします

コーチングセッションを気軽に体感できる
60分間の無料セッションも行っておりますので

興味のある方は
Instagramのプロフィール欄のURLから
LINEのお友達追加もしくは

DMでメッセージをどうぞ
質問やお問い合わせ
コメント欄にコメントも
お気軽にどうぞ

心を込めてお返事させていただきます

さあ週末までワクワクしていきましょう
今日もあなたらしい一日です​​​​​​​

-------

🕊自分を育てるコーチングインスタグラム

画像1

毎日投稿中!
子育て、明日を明るくするヒント、気づいたこと
感じたことをお届けしています
インスタライブは月曜、金曜の12時30分~お届けしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?