見出し画像

【ブラッシュアップライフ】人生2周目どうやり直すか考えてみた

お疲れ様です、さかさです。

明日は有休です。
通院が目的ですが、美容院も予約したので完全にメンテナンス日になりそうです!

今更ですが、「ブラッシュアップライフ」観ましたか?
自分が死んだあと2周目を生きる主人公(安藤サクラ)。
最初は自分のために徳をつんで生きていたが、友達を助けるために人生を何周もする話。

私はあのドラマがすごく好きでした!

あのドラマのことを今も引きずって生きています。

運のいい人や恵まれている人を見れば、前世でいいことをしたのかな?と考え、鳩が4羽並んでいたら、あの親友4人みたいだなと思うときがあります。

人生をもう一周するとしたらどんな人生を送りたいかを考えた

・学生時代の悩みは大抵のことは問題ないと考えたい

私の学生時代の悩みは割とちっぽけで、小学生の頃は親から夜は早く寝るように言われ、夜やってるバラエティとか見させて貰えなかった。
お菓子もひと袋完食!といったことは絶対NGで、お皿に食べる分だけ入れて食べなさい、と育てられた。
当時周りでそんな食べ方をしてる子がいなくて、みんなパーティーあけして、ひと袋を完食。
すごく憧れた!
でも今思えばその方が行儀もよいし、そのお陰で肥満にならず、高校生ぐらいまで虫歯がなかった。

中学のころは先輩がとにかく怖いということに悩んだ。
校則破っては呼び出されて生意気だのごちゃごちゃ言われ、近所のスーパーで会ったら挨拶しなきゃとドキドキ。
怯えまくってた。
今思うと実にくだらない、ほんと悩むだけ無駄な出来事だったなと。
今その先輩たちは華やかな暮らしをしてると思えないし、どうせ近所のヤンキー同士でくっついて、狭い世界で過ごしているだろう。

高校は仲の良い友達とクラスが大きく離れて、私のクラスは階も違って疎外感しかなかった。
クラスで気の合う人もおらず、なんとなく仲良くなった子も後々すごく嫌な子でなんの思い出もない。
2年、3年は賑やかな仲のいい子もできて、割と楽しく過ごしていたが、その時だけの友達で今は交友なし。
毎日寄り道してカラオケいくような日々で、なんとなく楽しく過ごしていた。
やりたいこと、熱中することのない高校時代、今思えばすごく勿体ない時間を過ごしていたと思う。

専門学校では女子だけでいろんなタイプの子がいて、すごく楽しかった!
価値観にも影響する出来事もたくさんあった。
例えば漫画といえば、ちびまる子ちゃんや少女マンガしか知らなかったけど、そのときに仲良かった友達に教えてもらった20世紀少年、これに衝撃を受けた。
漫画でこんな世界観のものがあるなんて!
そこから、青年マンガにハマり、いろんなものを読んだ。
それについては今後noteに書きたい。

そんな友達2人とは割と仲良くやっていて定期的に遊んでいたが、いろんなことが原因でみんなと縁が切れてしまった。
2人とも完全に切れた。
大人になってちゃんと喧嘩したのだ。
これもすごく残念だったので、2周目は回避したい。
いや、でも専門学校で学んだ仕事は自分の性格に合わず、早々に違う分野で働くことになったので、その学校にはもう行かない。
ということは友達とは出会わない運命だ。

・工業大学に通う

専門学校で学んだことが合わなかった私。
そして今の職種が好きだと分かった今。
工業大学で専門的な知識を基礎から学びたい!
高校生のころの私は遊んでばっかりで勉強することが嫌いで。
とにかく勉強することから離れて早く働きたかった。
今思えば完全に社会人を舐めてる。

専門学校に進学する理由も安易で、就職率100%これに惹かれた。
医療系でなんとなく楽なイメージもあったのも進路を決めた理由。
その場その場で楽な進路を選んで、結果的に収入も少なく代償を背負って生きている。
若い頃の苦労は買ってでもしろ、これでしかない!

そして苦労しながらキャンパスライフを楽しみたい!笑

・また親友と出会うために

私と同じくブラッシュアップライフにはまっていた親友M。
30代で派遣社員として出会っていたため、2周目では社員として出会いたいとお互い話していた。

2周目で派遣社員として出会うには、それまでの人生が変わったらかなり難易度が高くなると思ったので、お互い社員を目指す、もしくは結婚した場合パートとして勤めるのが1番いいという話でまとまった。

親友Mとは5歳年齢が違うため学生時代に出会うことが出来ないので、会社で待ち合わせることに決定

・出会いがなかったら迷うことなく早々に結婚相談所かマッチングアプリをやる

1周目(現在)は、本気出して婚活しだしたのが40代。
出会いがないと嘆くも、結婚相談所やマッチングアプリをすることは最終手段!と思って、モジモジモヤモヤ過ごしていた。
2周目では、恥ずかしいとか考えずに早い段階で婚活する。

・人目を気にせず全力でやる

1周目は何かと人の目を気にする人生。
自分の人生なのに、人のことを気にして生きている部分が多い。
2周目では、何かをやり遂げて、親孝行して、いろんなとこに旅行して、興味のあることもないこともたくさん勉強して、視野を広げたい!

絶対2周目がないとは言いきれないから

2周目に向けて徳をつんで生きていきたい。
その前に1周目を大事に生きようと思う。


読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?