見出し画像

子ども(成人女性)と母(シニア世代)と私(中年女性)の3人旅@韓国 その① 2024.04.12

自作の旅のしおりと共に、韓国旅行を振り返る。


旅のしおり_表紙

韓国に行くと決めた理由

そもそも韓国旅行を決めたのは、2019年の秋で、
行くはずだったのは、2020年3月13日〜17日だった。
それがコロナで飛行機が欠航し、計画はおじゃん。
2月に行ったタイ旅行に触発されたばばの一声で2020年やり直し旅行が決まった。
この4年間で
子どもは、韓国語を習った。
ばばは、韓ドラマ評論家になれるくらい韓国ドラマに詳しくなった。
私は、元気過ごした。


1日目 長野→成田(前泊)

旅のしおり①
17:10長野発のあさま628号に乗車
自作の旅弁当

①前日割引新幹線で移動⇒前泊(1人3,400円程度)⇒最低価格の航空券
②当日割引新幹線で移動⇒ちょい高航空券+体力消耗

以前よりも諸々値上がりしていたので
安全に無理なくできるだけ安価な旅行をしようと思い、体力温存できるの①を選択した。
更にスーツケース持たずに、手荷物のみで航空券を予約
加えて宿泊先をAirbnbで予約、費用を抑えた。
ばばに伝えると「え?ホテルじゃないの?夜景がみたいのに」と言っていたが、
今までやった事のない旅行にしてみよう!!と言いくるめで、①案ですすめた。

左が、子ども
右が、わたし

東京駅に到着し、
成田エクスプレスで、成田駅に到着。
そこからホテルのシャトルバスでホテルまで移動。
途中の停車駅のイオンで海外旅行者が大勢乗り込んできて、凄まじい状態になった。
成田駅で運良く列の先頭になり、座ったまま予約していたホテルまで移動できて良かった、、 
翌朝もあの調子で激混みのシャトルバスか?ヒヤヒヤしたが、
事前に出発時間のバスを予約できるとの事で翌日寝坊しないようにと、慌てて消灯。

奥は、わたし
真ん中、子ども
手前、ばば
いずれもボロベッド

長野から成田までの移動のみで旅程1日目が終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?