見出し画像

ゆで卵に塩をかけてこそモーニング

先日のとある休日。

朝イチから用事があったので早起きをした。最初の用事が終わり時計をみたらAM7:45。次の予定は10:00。さてこの中途半端な時間、どうしたものか。


「どこか素敵なカフェでコーヒーでも飲もう!」と意気込んだ私の目の前に飛び込んできたのは黄色い看板。


そう、デニーズである。


その看板が目に入った瞬間、何の迷いもなく行き先は決定。



デニーズのモーニングはとても久しぶりで。

まだ20代半ばのがむしゃらやった頃、出勤前の朝早くからデニーズでモーニングしながら、必死にPCとにらめっこして提案書作成してたなあ。あの経験もいい想い出やけど、もうあんな働き方は出来ひんなあ。。


そんなことを思い出しながら入店。


店内を見渡すと、意外にも40代以降の夫婦が多いことに気付く。休日に夫婦でデニーズモーニング。


素敵!!!


なんか、すごく素敵でいいなと思った。別にお洒落でも高級でも何でもない、普通のファミレスやけど。そんな普通の場所で、幾つになっても2人でモーニングできる夫婦っていいなと、朝からほっこり。
隣の祖父母くらいの年齢のご夫婦が、2人揃ってフレンチトーストを食べていて、とても可愛かった。


注文して最初に店員さんが持ってきてくれたのが、塩。「これこれ!」と心の中で我歓喜。


そして塩とタッチの差でテーブルにやってきたのは、注文したメニュー。トーストの横には、ゆで卵。


このゆで卵をみると、モーニングに来たなという気分になる。ゆで卵こそ、モーニングの目玉と言っても過言ではない。
(それは過言すぎる。笑)


私は家でゆで卵を食べるとき、塩をかけない。ゆで卵単体で食べる機会が少ないのもあるけど、そのままで食べる派。


でも私の中に「ゆで卵に塩をかけてこそモーニング」という気持ちがあって、モーニングでは絶対に塩をかけてゆで卵を食べる。


やっぱり塩をかけて食べると美味しい!


美味しいんやから、家でも塩かければいいのにと自分でも思うけど。家でも塩をかけちゃうと、このモーニングで味わう小さな幸せと非日常感が半減しちゃう気がして、結局いつも"何もかけない"という選択をしてしまう。


くだらんなあ!と自分でも思う(笑)


そんな久しぶりのデニーズモーニングは、とても良い時間やった。1日の始まりが気分いいと、その日happyに過ごせる気がするからお得。


塩をかけたゆで卵が恋しくなった頃に、また行こう!


▼私のトキメキ記録
景色、コーヒー(カフェ)、ときどき読書


この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間