見出し画像

【新卒インタビュー①】新卒研修が終わってインフラ部に配属されました!

毎日暑いですね!
こんにちは、アクシスウェア広報チームです。

前回記事にて、新卒の成果発表会の様子をお伝えしました。

今回は、成果発表会後にインフラ部に配属された菅原さんへのインタビュー記事となります。

新卒研修の感想や今後がんばっていきたいこと等、
いろいろ聞いてきました! 


<菅原さんインタビュー>

Q1:実際に社会人になってみてどうですか?
休暇が週に2日しかないことの大変さを感じています。


Q2:入社前と入社後のギャップはありましたか?
話しやすい方や明るい方が、沢山いらっしゃる点が良い意味でのギャップだと思います。「何でも相談乗るよ!」という雰囲気がすごく嬉しいです!


Q3:新卒研修の感想を教えてください!
学生の時よりも勉強した3か月だったような気がします(笑)。
新しいことを学んだら、すぐに新しいことがやってくるので
スピードが速く、頭がパンクしそうなときもありました。
そんなときは次のことを意識するようにしました。

「人と比べないこと」
「毎日振り返ること」
「今日理解できたところを見つけて、自分を褒めること」

これを続けた結果、気負わずに自分のペースで研修を進めることができたと思います。


Q4:成果発表会の感想を教えてください!
成果発表会では、「自分がどんなことを頑張ったのか」「大変だったことをどう乗り越えてきたか」「3か月で成長した点」の3点を発表しました。

入社当時は、研修の最後に自分一人でEC サイトの開発をしている想像はついていませんでした。でも実際に開発していくうちに日々学んだことが活かされていると実感できるようになり、少しずつエンジニアに近づくことができているな、と感じて嬉しかったです。


Q5:今の自分の課題はなんだと思いますか?
課題は2つあります。1つ目はインフラの用語などを覚えるために、自分に合った勉強方法を見つけること。2つ目は早寝早起きです。8月から始まる業務は出社とリモートワークのハイブリッド形態になるので、生活リズムを崩さないようにしたいです。


Q6:配属先はインフラ部となりこれから現場に入りますが、今のお気持ちはいかがですか?
まだ自分がインフラエンジニアとして現場で働いている想像がつかず、不安と緊張です。とにかく風邪をひかないようにし、健康を維持することを頑張りたいです!


Q7:将来どんなエンジニアになりたいですか?将来はインフラに加えてアプリケーション開発もできるエンジニアになれたらと思っています。まずは新卒研修でやったことも忘れずに、インフラの現場で知識を身につけていきたいです。

株式会社アクシスウェア
アクシスウェアは、お客様の経営戦略・IT戦略の実現の為のコンサルティング/ITアーキテクトファームです。 情報システム及び業務アプリケーションのトータルコンサルティングと致しまして 人的リソース整備や教育ソリューションをご提供し、お客様の新しい価値創造をご支援しています。 多くのお客様より、ご信頼・お声かけいただけるよう日々邁進してまいります。

★アクシスウェアHP・リクルーティングサイトはこちら
★アクシスウェアFacebookはこちら