見出し画像

旅してみた。ハノイ①

なんだか、軽い感じで書きましたが一応、10年以上同じ会社に勤めてましたし退職まで、自分なりに悩みました。

次の就職先が決まっていて、辞めるパターンは多いと思いますが、
私の場合は、独立かキャリアブレイクのつもりで考えていました。
なので、心配してくださった方も多く感謝の限りです。

もっと雇用の流動性が高まって、欧米のようにキャリアブレイクという考え方が浸透すると良いんですけどね。

本当に、良い会社だったので悩みましたが、視野が狭くなったり、
良い会社過ぎて、刺激が足りなかったり、他にも今後の人生を考えた時に
私なりに色々と悩んだ末の結論。完全に私のワガママ。

人生は楽しんだ者勝ち


ってシンプルな結論から、一旦キャリアブレイクでも取って見ようかと。
そんな感じです。楽しめるかは自分の気の持ちようなので、それは大切にしようと思ってます。

で、

自分は全然社会や世界を知らない。
良い歳して、旅行も一人で行ったこと無いし、海外が苦手だったり。
ただ、昔から好奇心は強い方で、苦手でも体験はしてみたい!
みたいな願望が強くって。
ほぼ確実の吐くのにジェットコースター乗ったり、バンジーやったり、これってどのくらい痛いんだろうとか。
書ききれないくらい、変なところがあるんです。

と言うことで、

苦手でも体験したら発見になるかもしれない


と思い、海外一人旅をしてみました。
時間をくれた家族にも感謝の限りです。

韓国以外のアジアには行ったことが無かったので、アジアに行ってみよう思い立ち、初めての東南アジアへ向かうことに。

一旦、ベトナム、カンボジア、タイの順で回ることに。
ハノイ→ホーチミン→プノンペン→シェムリアップ→バンコクてな感じ。
全て飛行機だとつまらないので、陸路も使って移動しようと。

ちなみに私、海外に行くたびに入国際によく怪しまれるんです。。。
多分、見た目が悪党面なんでしょうね。
今回も、それを想定していただのですが、、、、

出国審査で、金属探知機が3-4回ピーピー鳴って。
最終的には、ボディチェック。
自国民の出国だぞー!と思いながらも、悪党面なので仕方ない。
しかし、なんでブザーが鳴るんだろう。。。

志村けんのコントを思い出す。誰か、後ろでスイッチ押して鳴らしてるんだ!間違いない。そうとしか考えられないと自分で納得。

志村けんのコント。

ということで、まずはベトナムハノイへ向かう。
ベトジェットという、LCCを利用。
片道3万程度。機内はガラガラ。

機内食。$13くらい。円安を早くも感じる


ハノイ到着後、無事入国して、バスで市内のホテルを目指す。
公共交通機関が弱いから、ベトナムのバイクの量って半端ないっす。

バイク屋さんよりバイクが多い。


ベトナム入国後の第一印象。
思ったより、発展してる!!

自分がupdateできていないだけなんですが、ベトナムってこんなに発展してたんだと。で、正直物価も安いとは感じなかった。

ハノイの中心部にホテル取ったんですが、中心部すぎて窓が開かない。
正確には、空くんですが板が張ってあり、朝日は全く入らない。てな感じ。

雨が降っているので、グラブ(uber的なヤツ)は使わず徒歩で散策。

ロールスロイス

ロールスロイスをはじめ高級車が走る中、その横に物乞いや浮浪者も居たりして、ベトナムって、社会主義国だよなーとか考えながら散歩。
なんだか、不思議な国。

youtubeで動画を見てはいたもののやっぱり五感で感じるって大切だなと。
現地の空気感、匂い、をはじめ本当に多くの情報が入ってくる。

現地現物を見ることは本当に色々と考えさせられる。

働いている人を見るだけで、これは雇用維持のために
機械ではなくあえて「人」がやっているのかなど。

まーそんな散策を経て、3日目以降の宿を取ってないし、
疲れたので宿に戻ることに。
食事は、いきなりお腹壊すのも怖いのでサークルKで購入。
しかし、日系のコンビニがあるだけですごい安心感。

初日の夕飯

今のベトナムは平均年齢30代。
活気とパワーがあって、そりゃ人口も増えるし、GDPも上がるよね。
戦後の好景気の日本もこんな感じだったのかなー?なんて考えながら。

まー、とにかく初日は

日本のすべてのインフラに感謝!

飲める水。安定した電力、ガス。安定した通信。清掃された道。
交通インフラ。防犯。整備された道路。排水溝etc

海外行くと毎回感じるんですが、改めて、良い国に産まれたと思った
初日でした。


#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?