見出し画像

【読書メモ】「子どもが主語」の学校へようこそ! (2024-No.20)

おとといのENGINEで登壇されていた森先生の著書。実は別の分科会に参加してたんだけど、クロージングセッションのお話がとてもおもしろかったので、会場で著書を購入してみました。経歴を拝見したら、美術の先生だったんですね。おもしろいなぁ。管理職としての学校改革(森先生は「改革とはあえていわない」とおっしゃってましたが笑)のお話。子どもを主語にしたら、先生も地域もおもしろくなるんだなということがよくわかります。個人的には「放牧」って言葉がすごく好きです。最後の卒業式の式辞が、泣けます。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?