見出し画像

「みんなのフォトギャラリー」に作品をUP、イラストレーターとしての認知度を高める

こんにちは、イラストレーターのfunenoです。

イラストレーターならば、自分のイラストを、なるべくたくさんの人に、見て、知ってもらいたいなって思うんじゃないでしょうか。

noteを2か月もやっていてこれに気づかなかった著者が言うのもなんですが、

イラスト描きは、noteを始めたら、「みんなのフォトギャラリー」に作品提供していくのがおすすめ! 

だということに気づきました。

自分のイラストが使われると、通知が来るんですよね。

それに、外部SNSでその記事が引用されると、イラスト制作者の名前も出るんですよ。自動で宣伝してくれるようなものです。

デメリットは無償ってことでしょうか。あと、クライアントワークは、当然、登録するとマズいです。

でも、ストックイラストがあるならば、これは使わなければソンな宣伝ツールかも!

と思い、早速1枚、みんフォトに載せてみました。これです。


unk

お前はこのイラストしかお持ちではないのですか? とお思いかもしれませんが、不精な著者は、自主制作ってあんまりテンションが上がらないんですよね。

お客さんがいてこそ、イラスト制作が燃える、というか。

あと、この絵、気に入ってるんですよ。某社のドリルが好きで、営業をかけた時に描き下ろした絵です。今のところ、某社のドリルとはご縁はないんですけど、今後あるといいな。

この絵はイラレで作ってあるので、拡大縮小や、サイズ・位置調整が超簡単なんですね。作っといてよかった笑。

皆さんも、自分の作品、みんフォトに登録してみてはいかがでしょうか。サイズは、1280×670pxくらいがおすすめかと。

なおこのunkイラストを使用する時は、みんフォトの検索欄に「funeno」と入れるとスムーズに見つかります。誰が使用するのか謎だけど。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?