見出し画像

【読書メモ】そして私も音楽になった (2024-No.18)

副題として「サウンド・アッサンブラージュの人類学」とあるように、文化人類学です。アッサンブラージュという言葉も初めて聞いたのですが、「寄せ集め」「組み合わせ」を意味するフランス語から生まれた概念、なんだそうです。音楽が生み出す複合的な現象、ということで、いろいろな研究者・実践者が音楽にまつわる研究について語っています。私も大学の専攻は文化人類学でしたが、いまだに文化人類学がなんなのか、まだまだ勉強し続けないといけないんだよなと思います。ちなみに、編者の小西先生の文章、絶妙におもしろくて好きなんですよ。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?