awtumn1966

初めまして、awtumn1966と申します。 UberEats Deliveryの傍ら…

awtumn1966

初めまして、awtumn1966と申します。 UberEats Deliveryの傍ら、趣味の音楽制作や写真・動画などについて発信していきます。 よろしくお願いします。

最近の記事

【AIショートストーリー@B'z ウルトラソウル】

先日、B'zの「ウルトラソウル」を題材にショートストーリーをあげました。いかがでしたか? 今回は題材は同じく「ウルトラソウル」ですが、最初の方はプロットな感じですね。 一部加筆修正しています。 プロンプトはこちらです。 「日本を代表するロックユニットB'zの二人が、異世界転生し、神秘の秘宝"ウルトラソウル"争奪戦に巻き込まれる壮大な痛快活劇風なショートストーリーを展開してください。」 B'zの二人が異世界転生するショートストーリーですね。面白そうなお題ですね。😊 私はあな

    • 【AIショートストーリーB'z@Gemini】

      Google版chat GPT、GeminiでB'zの国民的代表曲「ウルトラソウル」を題材にAIショートストーリーを展開してみました。一部加筆修正しています。 プロンプトはこちらです。 『B'zの二人が異世界に転生し、神秘の秘宝「ウルトラソウル」を巡る争いに巻き込まれるストーリーを展開したいと思います。二人の持つスキルも教えてください。』 ## 異世界転生:ウルトラソウル争奪戦 **登場人物** * 稲葉浩志 (いなば こうし):B'zのボーカリスト。異世界では「炎

      • 【AIショートストーリー】

        最近、chat GPTを使ってショートストーリーを作るのに沼っています。 今回は日本を代表するロックユニットB'zの曲を題材にショートストーリーを展開してみました。 こちらです。 プロンプト 「日本を代表するロックユニットB'zの二人が、異世界転生し、神秘の秘宝"ウルトラソウル"争奪戦に巻き込まれる壮大な痛快活劇風なショートストーリーを展開してください。」 B'zの二人が異世界転生するショートストーリーですね。面白そうなお題ですね。😊 私はあなたのために、そのようなス

        • 【AIショートストーリー】

          BingのAIで【B'zの「いつかのメリークリスマス」】を題材にショートストーリーを展開してみました。 プロンプトは、こんな感じです。 「いつかのメリークリスマスの歌詞の内容を踏まえてミステリーのショートストーリーをお願いします。」 もちろん、喜んでショートストーリーを作成します!🎄 --- 「いつかのメリークリスマス」 --- ある寒い冬の日、小さな町の住人たちはクリスマスの準備に忙しくしていました。 雪が降り積もり、屋根や木々は白い粉雪で覆われていました。

        【AIショートストーリー@B'z ウルトラソウル】

          AIチャットくんに3単語を使って歌詞を書いてもらいました。

          本日のお題は、こちらです。 「熱き魂」「入場ゲート」「歓声」 この3つを使ってAIチャットくんに歌詞を書いてもらいました。 B'zの「it's SHOWTIME」をイメージしてました。 いい感じじゃないですか? 詞先ではありますが、出来上がりの歌詞を少々編集しながら曲を完成させたいと思います。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

          AIチャットくんに3単語を使って歌詞を書いてもらいました。

          AIチャットくんにバナナは遠足のおやつに入るのかを聞いてみた。

          またまたLINEのAIチャットくんに聞いてみました。 さすがにバナナは栄養学的にも良いというのは理解できました。でも食べ過ぎに注意です。 何事にも適度が必要です。 また一番下の考案に「織田信長」があったので追加で聞いてみたら、こんな感じでしたね。 AIチャットくん、年間サブスクリプション9,500円らしいので気になった方はお友達登録してみては? 読んでいただき、ありがとうございました。

          AIチャットくんにバナナは遠足のおやつに入るのかを聞いてみた。

          LINEのAIチャットくんに作詞をお願いしていただきました。@好きなチームの勝利を願って食べるカツカレー

          またまたLINEのAIチャットくんに作詞を手伝っていただきました。 今回は球場で流れる定番ソングを目指して、「駅前」「球場」「カツカレー」の3つの単語を使って歌詞を書いてもらいました。 いかがでしたか? カツカレーが食べたくなったのでは? ゴールデンウィークは駅前から徒歩ほぼ0分の球場に行って、カツカレーを食べながら好きなチームを応援しませんか? 素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。🎵

          LINEのAIチャットくんに作詞をお願いしていただきました。@好きなチームの勝利を願って食べるカツカレー

          LINEのAIチャットくんに作詞をお願いしてみたら。

          AIチャットくんというchatGPTをLINEで使えるというものなのですが。 岡崎体育さんなどが即興でオーディエンスから3つの単語を言ってもらい、作曲するという「アレ」です。 お題はこの3つです。 「駅前」「偶然」「晴れた空」 なんか曲のタイトルにもなりそうな感じですね。 こんな感じに仕上げてくれました。 色々と試したくなりました。 出来上がったアウトラインを丸々使うより、自分の作詞能力の限界を最大限に使って歌詞を編集してみるのもいいかと。 LINEを使っている方は

          LINEのAIチャットくんに作詞をお願いしてみたら。

          AIに曲の構成を提案していただきました。@坂道グループはボサノバナンバーを歌ってくれるか?

          「リズム」の視点から考える。曲構成において、ボサノバらしいリズムやフレーズを取り入れることで、曲全体に統一感を持たせるアイデアがある。また、曲中で様々なリズムを使い分けることで、聴き手を飽きさせずに楽しめるようにすることも重要だ。 「歌詞」の視点から考える。女性ボーカルグループに合わせた、女性の視点で描かれた詩的な歌詞を作り上げることで、聴き手の心に響く曲にすることができる。また、名曲に使われたボサノバのイメージを活かして、曲の雰囲気を表現する歌詞を作ることも考えられる。

          AIに曲の構成を提案していただきました。@坂道グループはボサノバナンバーを歌ってくれるか?

          AIに腰痛防止策を提案してもらいました。

          筋トレやストレッチの方法を紹介する 歩く、立つ、座る姿勢の正しいコツを伝える オフィスでのデスクワークにおける腰痛対策について提案する ヨガやピラティスなどのエクササイズで腰痛を改善する方法を解説する 理学療法士のアドバイスが必要な場合の受診方法を紹介する 重いものを持ち上げたり、長時間同じ姿勢でいることなど、日常生活での動作の中でも腰への負担は少なくありません。今回は、腰痛を予防するための策について解説します。姿勢の正しい保ち方や、運動やストレッチの方法、マッサー

          AIに腰痛防止策を提案してもらいました。

          AIに作曲のアイデアを提案してもらいました。

          音楽のジャンルに合わせた異色の楽曲を作曲するアイデア。例えば、クラシック音楽にヘビーメタルを取り入れたり、ロックンロールにオーケストラを組み合わせたりするなど。 最近話題となっているAI(人工知能)を使った作曲のアイデア。AIが膨大なデータを元に、人間が思いつかないような予測不可能な曲を生み出すというもの。 映画やアニメーションのサウンドトラックを作曲するアイデア。作曲家として、映像と音楽がシンクロするような、感動的な曲を作り出すことができる。 手話や身体表現などを使っ

          AIに作曲のアイデアを提案してもらいました。

          カシオのコーダナコンポーザー

          皆さんはカシオのコーダナコンポーザーというiOSアプリをご存じですか? AI技術での自動作曲アプリなんです。 モチーフであるメロディを鼻歌や鍵盤などで入力して、ジャンルや曲調を指定し自動作曲のボタンを押すと楽曲を作ってくれます。 それでは私が制作した曲を幾つか紹介します。 こちらは昭和歌謡風な感じの曲です。 もんた&ブラザーズの「ダンシングオールナイト」っぽい感じでした。 モチーフのメロディにミ♭が入っただけでオケをこんな感じで作れるなんてAI侮れん。 なのでタイトルは

          カシオのコーダナコンポーザー

          文章書きは楽しい

          久しぶりにキーボードを触りながら適当に文字を打ってみた。 やはり文章はキーボードで打つのが速いってことが身に沁みて分かりました。 今風に言うと、「分かりみが深い」 元々PCで文章打っていたので、キーボードに向かうと文章が浮かんできますね。 楽しい。 文章書きがこれほど楽しいとは思わなかったです。 楽しすぎる。 スマホでフリップしながら書くのもいいけど、集中して書くなら机に向かってiPadに Bluetoothキーボードが本来の形ですかね。 これからは、書くテーマを

          文章書きは楽しい