見出し画像

過去最大級の癇癪の波を振り返る〜幼児のマインド

ここ1〜2週間、朝や夕方に泣き喚くことが多かった息子。

疲れて少し眠い時や自分の思い通りに物事が進まない時、やりたいことが上手くできない時に泣き出す場合が多いが、もしかしたら幼稚園の進級や先生の交代など微妙な心の状態が影響しているのかもしれない。

そして先日、息子が過去最大といえる強烈な癇癪を起こした。何か特別な原因があったわけではなく、きっと寝起きで色んなタイミングが悪かったんだと思う。


この日はお昼寝をしなかったので、就寝時間が早くなることを想定して、夕方5時ごろに早めの夕食にした。

食べてしばらくは元気に遊んでいたのだが、突然睡魔がやってきたらしく、私が座っていたソファーへ来て、もたれ掛かるように隣に座り、そのまま寝始めてしまった。

まだパジャマへのお着替えも歯磨きも何も寝る準備をしていないのに…💦

でも、この時間から寝てお昼寝のように途中で起こすと、夜中に寝なかったり、ぐずるかもしれない。

そのままソファーに寝かせて下だけパジャマに着替えさせ、無理に起こすのはやめて、私と主人が夕食を食べた後も寝ていたら、そのまま抱えてベッドへ連れて行こうという作戦にした。

脚を持ち上げて着替えさせても無反応。相当眠りが深いようだ。少々の音を立てても起きずによく寝ていた。

主人の仕事が終わりしばらくして、大人用の夕飯を準備して私達も静かに食べ始めた。


このまま寝ていてくれて、無事にベッドへ運べるといいんだけど…。

と、思いながらソファーの方へ目を向けると、息子が寝返りをしたり、掛けていたブランケットを蹴っ飛ばしたり、ゴソゴソ動き始めた。


どうやら少し汗をかいたようで、それを不快に感じたのかもしれない。


マズイな!起きたらかなりぐずるパターンかも!💦😣


案の定、少し様子を見ていたら薄ら目を覚まして、半分寝ぼけた感じで泣き始めた。


私も主人も食事を中断して息子の近くへ行って、大丈夫だよと声をかけながら背中をトントンして落ち着かせようとしたが、何かのスイッチが入ってしまったようで、泣き声はどんどん大きくなるばかり。

しかも、眠気と不快感に加えて、トイレにも行きたかったようだ。


「じゃぁ、トイレ行こっか?」と声をかけても、「イヤだー!」と泣き喚く。軽い興奮状態。でも、やっぱり行きたいらしい。


仕方がないので、泣き叫ぶ息子を抱きかかえてトイレへ連れて行き、子供便座をセットして座らせた。


トイレに行けば完全に目が覚めて、気持ちが切り替わって落ち着くかなと思いきやその逆で、溜まっていたものが一気に爆発してドーっと噴火したかのように、真っ赤な顔で真剣に「ギャーっ!」と何度も発狂。🌋🙃 物凄いエネルギーだぁ。


息子は主人に似て普段から声がデカい。それが泣き喚くと更に大きくなるからトイレの個室に響く響く。😅


家の1階のトイレは玄関近くで、道路に面した駐車場に近い場所にあるから、きっと夜8時ごろの静かな町内に息子の狂気的な叫び声が響き渡っていたことだろう。


「お部屋へ戻ろうか?」と声をかけるも「イヤだー!」となるし、収まる気配がなかったので、こうなったらパパの出番。🙏

息子はパパを呼ぶことを嫌がったが、これ以上トイレにずっとはいられないと思い、私が主人を呼んで息子をなんとか説得してもらい、抱えられてようやくトイレから出てきた。😮‍💨


少しずつ落ち着きを取り戻し、その夜はそのまま主人に抱っこされてベッドへ行き、息子はすぐにぐっすり深い眠りについた。😮‍💨



そして、また朝が来た。☀️



次の朝、寝起きはスッキリかなり元気だった息子。昨日のことを覚えているのかなぁ…と思い、少し聞いてみたが、


そんなこと、ありましたっけ?🤔
という反応で、あまりはっきり覚えていない様子だった。そんなことよりも、


今日は何しよう!🥳🤩


とワクワクしている感じ。


おぉ!これって幼児期の特権だよね。😂 大人だと、前の日の感情や出来事を引きずったり、あれだけ騒いだら後悔とか恥ずかしさとかあるけど、そういう感覚が全くないみたい 笑。


羨ましい限りだわ。



そんな感じで、最大級の癇癪の波はザブ〜ンと過ぎていった。🌊


あの日以来、泣いたり叫んだりする癇癪は起こしていない。


いったいあれは何だったんだろうね…。


まぁ、子供の心理状況は微妙に毎日変化しているってことなのかもね。とにかく、落ち着いてくれて良かった。


そして、息子がまだまだ幼児のマインドで色んな混乱はあるにせよ、すぐに忘れて切り替えて、何事もなかったかのように思いっきり笑顔に戻ってくれて良かった。


そんな訳で、このところ続いた「お疲れさん」な日々。普段はあまり食べないシュークリームなどの甘い物をコンビニで連日買いして乗り切ったぞ!🌊🏄‍♀️🤣


昨日の夕方、郵便受けの手紙をチェックしに外へ出た時、斜め向かいのマンションの方から赤ちゃんが泣き叫ぶ声が聞こえてきた。


どこも一緒だよね…。
大変な夜、ホントお疲れさまです。

















記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕