世界に1つだけのストーリーでビジネスの競合相手に差をつける方法
あるところに、漁師をしている20代の「ツヨシくん」がいました。
「ツヨシくん」の両親も漁師。
ある日ついに、その家業を継ごうと決心し、父の「タケシさん」と一緒に海に繰り出します。
漁を終え、引き上げたサンマやイカなどの魚介類を車に積み込み、「タケシさん」の運転で山に運びます。
山で暮らす人たちからすると、魚介類は野菜よりも貴重。
飛ぶように売れるのです。
それを見ながら「ツヨシくん」は、こう考えました。
「もっとたくさん魚介類の量を取れることができればもっと買ってもらえるし、この人たちも喜んでくれる!」
その後、「ツヨシくん」は、どこらへんのスポットにいけば魚がいるのかを研究したり、引き上げられるのか工夫をしました。
すると、他の漁師さんよりも、2倍の量を引き上げることができるようになりました。山へ持っていくと、そこに住む人はすごく喜びました。
この時、「ツヨシくん」は、山に住む人たちに貢献できることにやりがいを感じ、「これが俺の天職だ!」と感じました。
そして、時が経ち、情報革命が起きました。
山で暮らす人たちもインターネットで魚介類を注文し、配達してもらえるようになりました。
「ツヨシくん」は、山に魚介類を持っていっても売れなくなっていることに気づき、「俺もインターネットで売ろう!」と通販でビジネス展開を行いました。
しかし、全国の漁師さんがすでに通販でビジネス展開をしていたのです。「ツヨシくん」が通販でビジネス展開をしても売れません。魚だけでなく、いろんな食べ物がカンタンに手に入るようになっていたのです。
そんな状況ですが、「ツヨシくん」は魚介類を売るためにある方法を思いつきます。
「ストーリー」で魚介類に付加価値をつけてビジネス展開をすることにしたのです。
それはどんなふうに行ったのかというと…
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