見出し画像

【SEMESTER1-6】人生で大切な価値観ベスト1【選択で悩む時間が超短縮!】

このカリキュラムは「自分を知る学校」第1学期の6コマ目のものになります。第1学期1コマ目から受講される方は下のリンクからどうぞ!


▼今回のカリキュラムを動画で視聴する



▼テキストで受講する

6.価値観10 .001

就活や進路選択で、

「大手の企業か、中小・ベンチャー企業か」

それとも、

「ワクワクする業界か、安定の公務員か」

と悩んでいませんか?

ぼくも進路選択については、めちゃくちゃ迷いました。

やっぱり、進路選択は人生の一大イベントなので後悔のない選択をしたいですよね。

そんな過去の自分に圧倒的に足りなかったのは、自己決定力でした!

自己決定力を高めたり、やりたいことや、自分の意思を明確にするために必要なのが「VPDF」の4つだったんです。


6.価値観10 .003

1.【Values】 価値観(人生のコンパス)
2.【Passion】情熱(夢中になれること)
3.【Desire】 願望(実現したい未来)
4.【Fit】   環境(手にしたい環境)


5.価値観.006

VPDFを明確にするための「21個の質問集と81個の価値観リスト」(組織心理学者ターシャ・ユーリック氏の著書「insight」より)


6.価値観10 .005

これを明確にするからこそ、選択肢が多くても「自分がコレ」と選べるハッキリ意見が言える自分になれる。悩まずに決断できる自分になれるんです。


6.価値観10 .006

就活や進路選択を考えている人にとって、

「親が言っているから」
「周りがこうしているから」

じゃなくて、自分の判断基準で人生を決めていけることは

とても大事なことだと思いませんか?


6.価値観10 .007

日本人には「自己決定力」が欠けていると国連からも指摘されています。

「自己決定」できるかどうかは人生の幸福度を左右します。



6.価値観10 .008

前回は、価値観を明確にする6問に答えていただきました。


6.価値観10 .009

これに答えることで、「81個の価値観リスト」から「人生の大切な価値観ベスト10」を明確にしやすくなります。


もし、この6つの質問にまだ答えていないという人は、前回の【SEMESTER1-5】をチェックしてくださいね。


この価値観ベスト10が明確になると、人生の優先順位も明確になって、

物事の判断や選択がめちゃくちゃしやすくなります。

一度の人生、後悔したくない人、自己決定力を身に付けて前に進んでいきたい人は、この貴重な機会を見逃さないようにしてください。



人生のコンパス「価値観」を明確にする81個の価値観リスト

6.価値観10 .010

いきます!

気になる「81個の価値観リスト」はこちらです!


※このカリキュラムの続きを受講するには、自分を知る学校「フリークラス」の登録(無料)が必要です。興味がある方は、下のリンク先から無料登録をおこなってください。


【リンク】自分を知る学校フリークラス「無料で得られる3つの価値」って?



▼自分を知る学校カリキュラム一覧ページ



▼自己紹介・水樹ハルの人生ストーリー



▼SNSリンク▼

Twitter

Instagram

Facebook

YouTube

著書 グッバイ公務員



▼note連載:第1話



いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃