見出し画像

入社した後を見てみよう~

こんにちは!投稿担当です~🧸

さて、今回は「入社した後を見てみよう」と題しまして…
実際に入ったらなにが待ち受けているのか!?どんな感じなの?
というみなさんの疑問を解決すべく、人事を担当している濱田さんに
話を伺ってきました!

ぜひジョイン前の参考になれば幸いです✨


ジョイン直後のプロセスは?

ジョインしたら、まずは社内研修会社でのルール
いろんなツールの設定を行います!

そのあとは営業研修
ビジネスメールやTRUSQUETTAの説明や
架電に関してのレクチャーを行います!

その後は、徐々に自立していっていろんな業務を
お任せしていくことになります!

研修は私と、セールスの小栗で担当するので社員が1から丁寧に教えていきます✌️

最初の研修ではどんなことやるの?

社内研修では、会社のルールや改めてプロダクトの説明を
行なってメールや署名の設定をしたりします。

そこでパソコンスキルがどのぐらいあるかを
実は確認してたりはします(笑)

PCは必須なので・・・・!
でも全然苦手でも徐々に使えるようになるので大丈夫です!

営業研修では、ビジネスメールの書き方や
TRUSQUETTAに関して改めて説明をして
架電のロープレをします。

最初はみんなドキドキしてるみたいですが、徐々に慣れてきますよ〜。

こちらは、みんな未経験から始めてるのでご心配なく!

社員が丁寧にレクチャーします!

内人事面談とは?具体的にはなにをするの?

月に1ー2回ほど、人事の私との面談があります。

内容はほんとに人それぞれで。笑

雑談したり仕事の悩み聞いたり、就活の話聞いたり。多種多様です。

その時々に話したいことを話してもらって、
心の拠り所じゃないけど話せる人いるんだ!って思って
欲しいなあと思ってるので、堅苦しくじゃなくて
ほんとにフランクにラフに話す時間です!

夏合宿とは?

簡単に言うと、来期の経営計画を練る期間です。

この日は、来期1年間の目標や目指すべきところ、
部署ごとの目指す未来を描いていきます

真面目に話したり、みんなで美味しいご飯食べたり、PCと向き合ったり。

次の期がより充実する時間です!✨

ほかの会社とここが違うよってところは?

んー。そうだなあ・・・・

多分圧倒的フランクなところは違うと思います!

気軽に社員と話せたり、研修を受けることができたり、
定期的にロープレができたり。

意外と他の会社にもありそうで、実はなかったりするんじゃないかな。

「忙しいから無理!」ではなく、「忙しくても時間を割く」が
社員のスタンスかな。

「自分を愛し、人を愛し」なのでね!

社員とインターン生のジョイン後の違いは?

これまた難しい。笑

ほとんど変わらないんじゃないかなあ。

研修も平等にあるし。

唯一あるとすれば、「1つずつできるようになる」がインターン生で、
「複数をいっぺんにこなせるようになる」が社員
かなと。

社員はインターン生にとっては憧れの存在でいて欲しいので、
インターン生ができて社員ができないではなく、
手札が多い人であって欲しいなと。

誰よりもサービスを語れて、誰よりも会社が語れる人でいてほしいな!
と思うのでそこが違うかもね!


いかがでしたか?

なんとなく、インターン生や社員として内定を頂いたあとの
流れを理解いただけたでしょうか?

研修や面談といっても、学びもありつつ楽しめる、
ならではのフランクさがあるかな?と投稿担当も思ってます!

もっと知りたいと思ったら、説明会もやっているので、
参加してみてください!

それでは、次回のnoteもお楽しみに~💐