見出し画像

診断ツールでメンバーの特性を見てみよう-MBTI診断編-

こんにちは~ note投稿担当です🧸
お天気が寒くなったり、あったかくなったり、
ほーんと困っちゃいます。
実家に帰省中で、冬服が少ないので、
寒さ対策ができていません;;

ということで、今日は診断ツール企画第二弾
AWCメンバーにMBTI診断をしてもらいました~~~
いまどき話題ですよね
若い子の間では、自己紹介の時に
「MBTIなに?」って聞かれるほどですよね。

さてさて、AWCメンバーのMBTIはなんでしょうか!


そもそも、MBTIとは?

  • アメリカで生まれたタイプ診断テスト

  • マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断(Myers Briggs Type Indicator)の略

  • 診断テストは質問の結果によって16のタイプに分類される

  • 日本では16診断という名前でも知られているとか

基礎となる8タイプ

エネルギーのベクトル:内向的(I)か外交的(E)
事柄の捉え方:感覚型(S)か直感型(N)
判断の下し方:論理型(T)か感情型(F)
外部との接し方:判断型(J)か知覚型(P)

引用:

これをふまえた上で、メンバーのタイプを見ていきましょ~👀


メンバーのMBTIは?

起業家タイプ(ESTP)

  • エネルギッシュ

  • 深い洞察力

  • カリスマ性が高い

海外事業部/広報/プロダクトマーケティング
Y.S
「前やった時とは違うように出ました。
経験を重ねると性格も変わってくるのだと感じます。」

擁護者タイプ(ISFJ)

  • 周囲に献身的に接する

  • 倫理観が強い

  • 習慣を大切にする

  • 面倒見が良い

プロダクト統括部
濱田美鈴
「谷内さんにぽいわ〜〜〜と言われました。
自分でも納得しているます。」

主人公タイプ(ENFJ)

  • 周囲をサポート、励ましながら導く

  • 典型的なリーダーの素質あり

  • 責任感、忠誠心が強い

セールス・プロダクト統括部
小栗昴太
「主人公でうれしかったです!!」

指揮官タイプ(ENTJ)

  • 豊かな想像力

  • 強い意志

  • チームを目標に引っ張るタイプ

セールス
M.K
「良いのか悪いのか分からないです!」

冒険家タイプ(ISFP)

  • 柔軟性に長けている

  • 常に自ら進んで物事を探索して経験する

  • 平和主義者

セールス
M.K.
「ずっと変わらずISFP です!笑」

提唱者タイプ(INFJ)

  • 周囲との関りを重要視

  • 人が困っていること・必要としていることを見抜く力がある

  • 共感力が優れている

海外事業部/広報/プロダクトマーケティング
S.K(投稿担当🧸)
「やっぱり、MBTIは変わる。
前、INFPで女神様だったのにな…笑」


いかがでしたか?
AWCメンバーが増えてきているので、
いつか全員にやってもらってフルコンプしたいものです笑

今回、お借りした診断ツールはこちら!

ぜひみなさんもやってみてくださいね🎵

次回のnoteもお楽しみに~💐


株式会社アートワークスコンサルティング INFO

・会社HP


・広告表現チェックツール「TRUSQUETTA」シリーズ サービスページ


・採用情報

Wantedly (中途/エンジニア/デザイナー/新卒/インターン)


チアキャリア(新卒採用/長期インターン採用)


インターンシップガイド(長期インターン採用)


リクナビNEXT(中途採用)