見出し画像

AWAY TRIP 2023 超短期リベンジ留学 レポート No.1

皆さんこんにちは!
2023/2/19〜2023/2/28にかけて、マレーシアにて「AWAY TRIP 超短期リベンジ留学」を開催しました。
本投稿を合わせ全部で4回、参加者の感想をインタビュー形式で記載していきます!

クアラルンプールのオフィスにて

プログラムの概要

このTRIPのテーマは、

グローバル × デザイン × ゼロイチで真の多様性に挑む10日間
マレーシア人のインサイトを見つけて、新たなサービスを作ろう

です!
参加者は、10日間マレーシアのクアラルンプールとペナン島で、デザイン思考を元に議論やインタビューを重ねながら、新しいサービスを考案し、最終日にプレゼンテーションを行いました!

また、現役のサービスデザイナーも講師として同行し、参加者は質の高いフィードバックを受けることができました。

クアラルンプールからペナン島までは、列車と車を使って行きました!
他にも飛行機やバス、フェリーを使う行き方があるみたいです!

参加者インタビュー

ここからは、参加してくれたRenさんにインタビューをしたので、その内容をお伝えします!

Q.簡単な自己紹介とAWAT TRIPに参加した理由を教えてください。
大学院 修士課程2年で情報システム工学専攻のRenです!
「現場を見たい、感じたい」というのと「英語に対する苦手の克服」の2つがしたくて参加しました!

ホテルの踊り場からペナンの風景を撮っている寝起きのRenさん

Q.まずはじめに、AWAY TRIPに参加した感想を教えてください
ちぎれる程頭を使って、とても楽しく充実したtripでした。 異なる視点を持つメンバーで、答えの無い問いに対してぶつかって、行動して、議論して、濃密なフィードバックを毎日貰える環境は控えめに言って最高でした!

ホテルから見えたペナンの景色

Q.AWAY TRIPで印象に残っている挑戦はありますか
印象的な挑戦は、インタビューにチャレンジしたことです。 このAWAY TRIPのキーワードでもある「マレーシア人のインサイト」を見つけるために街に出てインタビューをする機会が多くありました。 その中で、英語に対する苦手を克服したいと言った自分が中々チャレンジせず、それを見かねたTomoさんが「言ってたのにやらないの?」と温かく煽ってくださり、初めて自分から話しかけました。 話しかけたのは、休憩中の男性2人組でした。インタビューの趣旨をTomoさんの助けを借りながら説明したところ、じゃあオフィスで話そうよと、結果オフィスで飲み物まで出していただき、4人にガッツリインタビューさせていただくことができました。 自分がしたのは、話しかけた位でしたが、次に繋がる非常に大きなチャレンジになりました。

ペナン島の朝

Q.AWAY TRIPに参加して得られたことを教えてください
自分がこのTripで得たのはスキルではなくて、もっと根本的な考え方だと思います。特に "インターネットと現場は違うこと" です。
1つ目の "インターネットと現場の違い" は、インターネットで得た統計をもとにインタビューを進めたとき、想定していた反応が全く得られなかったことから学びました。それに対して、そもそも自分たちの言葉の定義や考え方が"日本人"だからなのではないかとフィードバックを頂いた時は目から鱗状態でした(笑)。
これは、パソコンやスマホから流れてくるニュースを読むだけでは得られない感覚だったと思います。

Q.AWAY TRIPに参加して自分の中で変化したことを教えてください
変化したことは幾つかありますが、自分が元々持っていた気持ちや考え方に気がついたことが共通する変化だと感じます。 特に、考えることが好きという自分に気がついた事は大きな変化かもしれません。

作業風景

Q.AWAY TRIPを経て、今後挑戦したい、行動したいことはなんですか
絶賛就活中なので、今回の経験をもとに自分にとって最良の進路を見つけ出すことが最優先事項です。 それと同時に今回のAWAY TRIPで出たアイデアを形にしたいという気持ちも大きいです。 そのために、自身の専門分野を深めるというのと英語力の向上はチャレンジ必須事項です。

Q.最後に、AWAY TRIPに興味を持っている学生にメッセージをお願いします
興味があれば、とりあえず話聞いてみる、とりあえず参加してみる、という「とりあえず何かしてみる」が大事だと痛感してます!
皆さんも是非、失敗が許される今だからこそ、とりあえずやってみてはいかがでしょうか。


AWAY TRIP 2023 SUMMER

「創造型海外インターンシッププログラム」

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
少しでも、何かしてみたいと思ったあなたに特別なお知らせです。

AWAY TRIP 2023 SUMMERの開催が決定しました!
今回は「創造型海外インターンシッププログラム」として、マレーシアのクアラルンプール・ペナン島、シンガポールの2ヶ国3都市で開催します。

テーマは「日本文化 × マレーシア文化で新しい価値を創り出す2週間」

説明会も順次開催しておりますので、詳細も併せてホームページをご確認ください。


運営元紹介

株式会社AWAY
株式会社AWAYは、教育プログラムを提供する会社であり、AWAY COLLEGEを運営しています。
AWAY COLLEGEとは「THE WAY (誰かに決められた道)」 ではない自分だけの道「A WAY」を創るオンラインスクールです。
我々は、アウェイな環境に身を置き、周りと違う道を選び挑戦することで、人生の選択肢を増やすことを支援しています。


講師紹介

渡辺伸好氏
株式会社AWAY CEO / ​サービスデザイナー
国立マラヤ大学在学中、航空宇宙局NASAとのコラボイベントを含む5つのイベントを企画・運営。同在学中マレーシア初ローカル向けフリーマガジン「UNLOCK JAPAN」を立ち上げ。2019年アクセンチュア入社後、サービスデザイナーとして大手通信会社のブランドデザインから新サービス創造まで担当。プロジェクトで手掛けたアプリが2022年グッドデザイン賞を受賞。AWAY Collegeではこれまで学生200人以上のキャリアを支援。マイナビ国際派Expo等登壇も多数。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?