見出し画像

AWAY TRIP 2023 超短期リベンジ留学 レポート No.3

皆さんこんにちは!
2023/2/19〜2023/2/28にかけて、マレーシアにて「AWAY TRIP 超短期リベンジ留学」を開催しました。
全部で4回、参加者の感想をインタビュー形式で記載していきます!
本投稿は第3回になります!

ツインタワーにて集合写真

プログラムの概要

このTRIPのテーマは、

グローバル × デザイン × ゼロイチで真の多様性に挑む10日間
マレーシア人のインサイトを見つけて、新たなサービスを作ろう

です!

参加者は、10日間マレーシアのクアラルンプールとペナン島で、デザイン思考を元に議論やインタビューを重ねました!
そして、検討を重ねながら、新しいサービスを考案し、最終日にプレゼンテーションを行いました!

また、現役のサービスデザイナーも講師として同行し、参加者は質の高いフィードバックを受けることができました。

クアラルンプールからペナン島までの距離は、
日本で言うと東京〜名古屋間くらい!?

参加者インタビュー

ここからは、参加してくれたmikaさんにインタビューをしたので、その内容をお伝えします!

Q.簡単な自己紹介とAWAT TRIPに参加した理由を教えてください。
4月から社会人の大学4年のmikaです(一年休学してるので5年生)!

今回のtripに参加した理由は2つあります。
1つ目は、海外での挑戦が出来なかったことが心残りだったからです。私はコロナの影響で留学がいけなくなりました。もともと英語への苦手意識もあり、留学の機会を逃してから海外で挑戦することが怖くなり、別に自分の人生において「海外」という選択肢はとらなくていいなと思うようにしていました。でも就活が終わり卒業間近になって、実際に海外で何かに挑戦したこともないのに、「英語は使わない」「海外に行かない」と決めつけていいものなのかともやもやしてました。

2つ目は、感情を取り戻したかったからです(笑)(もしかしたら自分の感情に向き合いたいの方が近いかも?)。もうすぐ社会人になるうえで、なんとなく自分の中でモチベーションなのかワクワクという感情なのかわからないけど、そういう心の動きが感じられなくなりました。このまま社会人になってもいいやと思う一方で、このままの自分で社会人になりたくないと葛藤もありました。でも、伸好さん(本プログラムの講師)に背中を押してもらい(むしろほぼ強制(笑))、自分の「好き、やりたい、ワクワク」みたいなものを見つけること、そもそも自分自身を見つめ直すために社会人になる直前でしたが参加を決めました!

ツインタワー前でピースするmikaさん

Q.まずはじめに、AWAY TRIPに参加した感想を教えてください
最高でしたの一言につきます。 マレーシアに行った1日目からいい意味でずっともやもやしてました。言語化できないこともあるけど毎日いろんなもの(現地の雰囲気、人、チームメンバーなど)から刺激を受けて、これまで止まっていた思考と感情が動き出した感じがしました。 ひとつひとつの感情に向き合うことや思考を止めずに考え続けることは、本当にすごく大変だし疲れたけど、それが嫌じゃなくてむしろ少しワクワクしてました。

Q.AWAY TRIPで印象に残っている挑戦はありますか
全部印象的ではあったけど、特に2つあります。
 1つ目は、現地でのインタビューです。正直やる前はあんまり気がのらなかったし、英語もできないからめっちゃ緊張していました(笑)。でも今回のインタビューの経験を通して、英語でコミュニケーションをとって相手のことを知れる嬉しさを感じました。正直インタビューを断られることも多かったし、英語が伝わらないことも多かったけど、これまでこんなに自分にとってハードルが高かった英語で挑戦できたことが嬉しかったです。一方で、改めて自分にとって英語は課題だなと思ったので、英語ができるようになりたいと思ういいきっかけになりました。
 2つ目は、新しいチームで活動をしたことです。私は個人的に、チームビルディングをすごく大切にしています。今回は背景の全く異なるメンバーで構成されていたため、よりチームビルディングという部分を意識しました。

ドリアンの独特な香りが広がるブキッ・ビンタン

Q.AWAY TRIPに参加して得られたことを教えてください
 3つあります。 1つ目は、素敵なメンバーに出会えたことです。チームメンバー、そして伸好さんと今回過ごしてみて、自分が今後どうなってもいい意味で引き離してはくれないと感じました(笑)そのような繋がりをもてることが本当に幸せなことだと思いました。

 2つ目は、失敗や新しいことから学ぶことの多さに気がつけたことです。最近は、ある意味一定程度成長したことや新しいことに挑戦できていなかったことから、自分の成長が止まった感がずっとありました。だから、今回の経験でこれまで知らなかったことやうまくいかなかったことからも多くを学び、また成長できたことが嬉しいです。

 3つ目は、相手の目線に立つことの難しさと重要性です。私は人の感情の動きを観察してインサイトを見つけるということが好きだし、極めたいなと思っていました。でも今回海外で自分のイメージだけでは想像しきれない人たちを対象にインサイトの発見を行う中で、相手の目線に立つ難しさをすごく感じました。やっぱりまだ作り手側の目線や日本人としての目線が入ってきてしまっているので、これからもここにチャレンジしていきたいです。

世界遺産の街ペナン島ジョージタウンの景色

Q.AWAY TRIPに参加して自分の中で変化したことを教えてください
 3つあります。 1つ目は、英語への恐怖心がなくなって、海外で挑戦するというハードルが下がったことです。英語が苦手すぎてもはや英語も海外もちょっと怖いなと思っていました。でも今回の経験を通して私の拙い英語でもなんとか伝わったり意外と生活ができたりと、いい意味で「意外とこんなもんか」と思えるようになりました!

 2つ目は、改めて挑戦する楽しさに気づけたことです。これまでたくさん挑戦してきたけど、ちょっと期間があいてしまい挑戦するハードルが高くなり新しいことを始めることが怖くなっていました。でも、今回新しいメンバーで海外で現地の人のインサイトを見つけてサービスをつくるという新しいことをしてみて、やっぱり楽しいなと思いましたし、新しいことに挑戦している自分が好きだなと思いました。

 3つ目は、自分を認めてあげてもいいなと思えたことです。自分が、自分とはどういう人かと言えないことがずっとコンプレックスでした。でも今回の経験やみんなからのFBを通して、まずはそのままの自分を認めてあげることからはじめたいです。

マレーシアの料理は大体辛い🥵

Q.AWAY TRIPを経て、今後挑戦したい、行動したいことはなんですか 
 
2つあります。 1つ目は、英語です。今までは目的もなく英語をやらなきゃと思っていて、なかなか苦手意識も払拭できないでいました。でも今回英語でのコミュニケーションに挑戦してみて、英語はあくまでコミュニケーションの手段だと感じました。もっと英語ができれば、深いところまで話を聞けたかもしれないし、仲良くなれたかもしれないと悔しかったです。今回参加してみて「英語をもっとできるようになって、コミュニケーションをとりたい」と英語をやらなきゃいけないという思いから英語をやりたいと思えるようになりました。

 2つ目は、社会人になって今の気持ちを忘れないように何かアクションをし続けることです。今回のtripで、自分の人生の選択として「海外」の要素が全然入ってくるなと思いました。でも、社会人になると目の前の仕事でいっぱいいっぱいになってしまうこともあると思います。今回感じた気持ちを忘れないように、仲間と連絡をとり続けたりとか小さなことでもいいからアクションをし続けていきたいです。 ちなみにまずは更新する気がなかったパスポートを十年で更新しに行きます‼︎

Q.最後に、AWAY TRIPに興味を持っている学生にメッセージをお願いします
AWAY TRIPに興味をもってくれているあなたは多分、変わりたいなとか自分に満足できず不安だなとか感じているタイミングなんだと思います。
私がまさにそうでした。 今この学生の期間でいっぱい挑戦して、いっぱい失敗して、いっぱい成長して欲しいです! それがこのAWAY TRIPではできると思います! でも「興味あるけど一歩が踏み出せないなあ」とハードルになっている何かがあるのであれば、一緒にとっぱらってあげます(笑)
※ 食べ物も景色も人も本当に最高でした~~!!


AWAY TRIP 2023 SUMMER

「創造型海外インターンシッププログラム」

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
少しでも、何かしてみたいと思ったあなたに特別なお知らせです。

AWAY TRIP 2023 SUMMERの開催が決定しました!
今回は「創造型海外インターンシッププログラム」として、マレーシアのクアラルンプール・ペナン島、シンガポールの2ヶ国3都市で開催します。

テーマは「日本文化 × マレーシア文化で新しい価値を創り出す2週間」

説明会も順次開催しておりますので、詳細も併せてホームページをご確認ください。


運営元紹介

株式会社AWAY
株式会社AWAYは、教育プログラムを提供する会社であり、AWAY COLLEGEを運営しています。
AWAY COLLEGEとは「THE WAY (誰かに決められた道)」 ではない自分だけの道「A WAY」を創るオンラインスクールです。
我々は、アウェイな環境に身を置き、周りと違う道を選び挑戦することで、人生の選択肢を増やすことを支援しています。


講師紹介

渡辺伸好氏
株式会社AWAY CEO / ​サービスデザイナー
国立マラヤ大学在学中、航空宇宙局NASAとのコラボイベントを含む5つのイベントを企画・運営。同在学中マレーシア初ローカル向けフリーマガジン「UNLOCK JAPAN」を立ち上げ。2019年アクセンチュア入社後、サービスデザイナーとして大手通信会社のブランドデザインから新サービス創造まで担当。プロジェクトで手掛けたアプリが2022年グッドデザイン賞を受賞。AWAY Collegeではこれまで学生200人以上のキャリアを支援。マイナビ国際派Expo等登壇も多数。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?