見出し画像

【料理日記第5週目】6月18日〜23日

スペイン出発前に細々と始めた、週に一度の料理日記。
まだまだ未熟ですが、上達に向けて今後も細々と続けていきたいと思います。

料理日記を始めたきっかけは、
・料理に関するスキルをアップさせたい(調理、盛り付け、写真)
・自分が食のどんなところが好きで、普段どんなところを楽しんでいるか、自身の内面を文章にしていきたい
この2点があります。

今週はスペインから帰国した直後ということもあり、まだ記憶が残っているうちに、家で簡単にできるスペインで食べた味を再現してみました。
でも今週は、簡単すぎて申し訳ないくらいですm(__)m

●6月21日(金)簡単トマトサラダ

サン・セバスティアン滞在の際、バルやレストランでの食事が続き、野菜不足になっていた頃。ふらりと入ったバルのメニュー欄にトマトサラダを見つけたので頼んでみた。

しばらくして出てきたのは、白いお皿にオリーブオイルがヒタヒタ、そこにザクザクっと切られたトマトがどんと盛られたトマトサラダだった。
トマトの上には粗塩がパラリとかかり、トマト・塩・オリーブオイルのみという何とも潔い一品だった。

それが口に運ぶと、トマトそのものの美味しさがオリーブオイルにコーティングされコクを含み、舌の上に塩のしょっぱさとほのかな甘味がダイレクトに伝わり、とても美味しかったのです。

小さいトマト2個分はあろうそのサラダをあっという間に平らげ、残ったオリーブオイルをパンにちょっと付けて食べると、このオリーブオイルがまた美味しい。

わたしがスペイン料理で好きなところは、こうした潔いくらいのシンプルさ。

バルの訪問後、とある方が「バスクはトマトが美味しいですよ」と教えて下さり、ああ、だからあのトマトサラダは美味しかったのかと納得がいきました。

そして、スペインはオリーブオイルの生産量が世界一。
どこの地域へ行っても、調理にはオリーブオイルがたくさん使われている。新鮮さが違うのか、そのオリーブオイル自体が美味しい。

そこに加えて、バスク地方はValle Salado de Añana、アニャーナ塩田で取れる塩の産地としても有名だそう。
あのバルで食べたサラダの塩はもしかしてこれではないかと思い、自分のお土産にサン・セバスティアンのスーパーで買ってみました。

この塩が作られる塩田はバスクの山間部にあります。
その地層にはスペイン最大の岩塩層があり、その塩分を含んだ水が泉に湧き出て、塩ができるそう。

塩の粒はフレーク状になっており、バスクのバルでは他にも素揚げした辛くないピーマンの上にパラパラと、サーロインステーキの上にパラリとかかっていました。

フレーク状の塩が甘味を含んだ穏やかな塩味で、素材の味を引き出す役割を果たしています。舌の上でゆっくり溶けて、旨味がじっくりと広がっていきます。
これが、本当に美味しい!

日本に帰国し、早速スーパーで美味しそうなトマトをゲット。バルで食べたトマトサラダを再現してみました。
と言っても、トマトを適当に切って油と塩をかけるだけですから、めちゃ簡単 汗。

火も使わず素早くできて美味しいので、この夏の定番メニューになりそうです。

良質な塩とオリーブオイル。それがあるだけで日々の食事がより美味しくなる。
調味料は大事なんだと改めて気付かされました。

それにしても、バスク地方は海の幸・山の幸・良質なチーズにワインに恵まれ、さらにこんな美味しい塩まで取れるなんて、素晴らしすぎて怖いくらいです 汗。

●6月23日(日) スペイン風オムレツ

スペイン滞在時、どの街にもバルやカフェテリアにはTortilla de patata(スペイン風オムレツ)がありました。

おもしろかったのは、どこでも売っていて大体同じ姿形なのに、食べてみると具材や焼き加減、味がお店ごとに少しずつ異なること。

中が半熟だったり、8割方ポテトでぎっしりだったり、玉ねぎ多めだったり、厚さ5cmくらいの分厚いものから2cmくらいのものまで、お店や地域によって様々でした。

そんな様々な種類の中でも、わたしの好みはポテトがむっちり入ったホクホク感のあるトルティーヤ。

それを再現したく、今回はじゃがいも3つ、卵4つを直径20cmのフライパンで焼いてみました。

じゃがいもと卵、塩加減も焼き加減も上手くいったのですが、やっぱりスペイン本場で食べたものの方が美味しい…涙。

オリーブオイルが違うのか、焼き方が違うのか…。
まだまだ修行が必要だと実感しました。

また、今回は焼き立てを食べたのですが、スペインではお皿に置いてあるもの=冷めたものを食べていたので、次回は冷ましてから食べ比べてみたいと思います。

スペイン風オムレツも作り方はものすごくシンプルなのに、それでいて奥が深い。

今週は簡単になってしまいましたが、もっともっとスペイン料理が美味しく作れるようになりたいです!

ここまで読んで下さって、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?