見出し画像

私のプロフィール🌷/ 更新:2023年10月

🌸貴重なお時間を頂戴しての閲覧、感謝です🌸

「教育」「不登校」「専業主婦」「楽しい事ばかりしていたい」なんて、ワードに興味有りな人は、私の記事が何かのお役に立てるかも?

■私について

生粋の専業主婦 !笑
 --- 大学卒業と同時に結婚。
    息子の妊娠と共に専業主婦へ。
    10年以上 子育て特化型専業主婦 として過ごす.

一方、現在の私の名刺 には、
  --- 医療専門IT系(零細)企業の取締役 と表記。笑
      動画・ポスター作成なども担う

もちろん、この復職劇は 夫のお陰
夫は、外科医→外資系企業→内視鏡医 と経た人で、
去年に共同で上記会社を起業し、彼の専門性のお陰で価値を生んでいる。(今の彼の本業は医師)
   --- ただ、私の専業主婦の仕事って何?

そう考えると…
家族の志を共にする「強力な2人目」
になる事

….と思うこの頃。
私の今の仕事は、夫の志の手伝った結果。
よって、私の職は「正当な対価だ」とか明記してみる.

同時に、言い換えれば.. 
今の仕事は「専業主婦の延長」なだけ。
*:.。.:・:.。.   :*・゜゚

*:.。.:・:.。. :*・゜゚
子どもは、   
 👦🏻:2011年生まれのトンガリ息子
 👧🏻:2014年生まれのほんわか娘
個性異なる子ども達の観察が楽しくて堪らない✨

私の子育ては、
 仮説立て、し…
 仮説立て、傍観たり…
 自分の予想根拠を修正…の繰り返し。笑

闇な時は、や論文に助けを求め…
それでも 光がない時は、
専門機関や多様な方々に助けて頂き...
国内、海外と 自分なりの広範囲で模索をし…
     ……PDCA 回し続けて、が私の子育て。

自信がない性格が、幸いした 
…と自分を分析。
*・゜゚・*:.。.・:.。.: *・ 照 ゜゚・*:

特に 数年前の私、辛さ不安 ばかり。

 👦🏻:小2で「俺は死にたいんだ!」と不登校経験
 👧🏻:言語発達が遅く、運動もかなり苦手

でも、過ぎ去れば「最高の思い出」と決めている
実際、子ども達と振り返ると…
--- 既に面白くて、面白い!

そこそこお金に恵まれた専業主婦
考える時間も多く、選択肢も増やしやすい。
良くも悪くも、多様な経験をした…?
お陰で?か、今は 楽しく過ごす・*


辛かった時の経験の お陰で
困った時には、疑問が沢山 浮かぶように。
 ーー辛い
   何がなぜ辛いの
   どうしたら、改善しそう
   良い流れ止めるボトルネックはどこ
   どこの困りを解決すると、自然に流れる


今も前と似た辛さに当たる事はある。
 ---- でも、疑問は素敵。

考える作業は、辛くても前に進む感覚 がある。
進んでいるなら、明日は違う 結果になる。
それは、闇じゃない
何処かは不明だけど、道のりが見える!笑

*:.。.:・:.。. :*・゜゚
つまり、困った時は….

疑問を建立 することが、
最大の防御最強の攻撃最良の和解
へと繋がると思ってる

で、大概の事は…
--- 工夫で選択肢を作れる ---
と、信じてる
工夫で一挙両得を狙うは「多様性の理解」
に繋がると 壮大に仮説持つ

この答え合わせは、これから。
何処かに投げて、答えを知りたくて堪らない..
*:.。.:・:.。. : *・゜゚

■子どもが体験した教育

教育には、お金も労力も多大な投下をしてきた。
正直に自白すると、これは 私の趣味

それなりの都会は、子どもは歓迎されにくい。
もちろん、みんなが嫌がる訳ではない。
でも、嫌がる人を制してくれる人はいない と感じる場面が多かった。

以下、そんな背景もあり膨らんだ、
     ーーー 子どもの習い事の記録

=🌳トンガリ息子========
 0才:ベビーヨガ
  ↓     ベビーマッサージ
私:興味本位で ベビーマッサージの資格取得。笑
  ↓     親子の英会話教室
 1才 Benesse英語教材 Worldwide Kids入会
 2才:インターナショナル幼稚園通園開始
    (→転園を挟みながら、卒園まで通園)
 年少:公文式入会(→卒園まで)
 年中:ヒップホップ教室(約1年)
 ↓  空手教室(約1年)
 ↓       サッカー教室
 ↓       プール教室(プライベートレッスン)
 ↓       プール教室(集団レッスンも少し)
 ↓      英語の個別レッスンor家庭教師
 ↓     小学校受験塾(直前3ヶ月)
私:お受験世界は 海外に匹敵する異文化と衝撃
 卒園

★小学校進学に伴い引っ越しで、習い事一掃🧹

 小1:多様・創造性重視の私立小学校 入学
    オンライン英会話を開始(約4年)
    動画編集の習い事(→今も利用)
私:息子に憧れ動画編集始めて、現職業に!笑
    サッカー教室(約1年)
    集団の英語教室(半年くらい)
    工作教室(約2年)
 小2:不登校となった事に伴い一時期習い事増加
    個別算数専門塾(約1年)
    乗馬スクール(→今は長期休暇のみ)
私:動物自然を愛する人は おおらかの法則発見!
    通信学習 タンキュークエスト(約2年)
    テニススクール(半年程)
 小3:起業体験スクール(閉鎖で約1年)
    教養を学ぶ英語教室(→2~3年利用)
    通信学習 探究学舎
    ロジカルシンキング教室(閉鎖で約2年)
 小4:ドラム(→今も利用)
 小6:英語writingの家庭教師(→今も利用)
私:英語先生、息子と似た疑問を持ち最高!
    運動部 3回/週(→今も)
    算数の個別指導塾(→今も利用:
過程面白すぎ
 ---- 他、学校の実行委員個人研究にも取り組む

===========
書き出してみて、体験あり過ぎて引く…._😱笑
彼は、常にエネルギーが有り余るタイプ。
最近も「👦🏻:勉強は、部活で疲れ切った後が集中できる!」とか言っていて、私には理解不能と再確認…笑

=🌸ほんわか娘====
 2才:
インターナショナル幼稚園通園開始
 3才:幼児教室コペル 一般コース
    年少:追加なし
 年中:バレエ教室(約4年)
    工作教室(約2年)
    体操教室(約1年)
    幼児教室コペル 小学校受験コースへ
 年長:ピアノ教室(約3年)
私:ピアノで理不尽な怒り振り撒く一面知り、驚愕
    
小学校受験塾(直前3ヶ月)
私:息子と違い、娘は怒られないお受験光景に驚く

 小1:兄と同じ小学校に進学。
---私:親は反対するも娘の意思で仕方なく..
    楽しく英語な家庭教師1回 / 月(→今も)
 小2:乗馬スクール(→今も利用)
    オンライン英会話(→今も利用)
    ウクレレ(→今も利用)

 小3:動画編集の習い事(→今も利用)
 --- 他、彼女手作りのお店出店を私と画策中。笑
私:最近は料理にも凝ってて嬉しい、が洗い物も願う!笑
==========
娘は、娘で凄く面白い。
私と息子の模索を目撃してなのか?視野が広い、というか余裕?があると感じる。
先日は「👧🏻:先生はセルフマネジメントを大事と思いますか?」と切り出し、自分の希望の許可を貰ったらしい。つよッ!笑

*:.。.:・:.。. :*・゜゚

何か忘れているかも….?
と不安になりつつ、とりあえず記録〜✍️✨


こんな調子で「体験を根拠」に記録します。

ニッチな範囲の子育て?ですが.. 
お読み頂く方には、心から感謝です!
どうぞ、今後とも よろしくお願い致します🌸
*・゜゚・*:.。.:・:.。.: *・゜゚・*:
__ fin. 



この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪