子どもが “算数を学ぶ“ 意義とは? 🤔
最近、嬉しいご縁があり、
我が家の子ども達が『RISUタブレット』で、算数学習をする様になりました。
私はいつも夢中になると、迷走しがち💦
迷走しない様、我が家にとっての『算数』の温度感を、しっかり確認したいと思います✍️
●まずは、過去の過ちを懺悔。
子どもの勉強って 伴走をすると、少しずつだったとしても “成長を感じられる” ので、私の方が 楽しくなってきてしまうんですよね💦
子どもが勉強して できる事が増えると、
キラリ✨
と光る部分が どんどん増えてきている事を実感してしまい、「もっとこうしようかな?🤔」と子どもの為を逸脱し、私の楽しみになりがちです💦
特に、息子は 被害者です🙇♀️
1人目の子であるため、気合が入りました。
言葉の発達が早く、理解力もあった為、どんどん挑戦させました。
今 思い返すと、母は 前のめりになっていたなぁ。。と、反省しています🌀
「ごめん!息子!!」
今後は、しっかり “手段が目的にならない様” に、気をつけます!
約束します!!
●なぜ、算数を学ぶのか?
『小学生』で学ぶ算数は、
“日常生活に溢れた情報を理解” したり、
自分が何かを “行動、表現する” 中で、
避けては 通れないものだと、
子ども達と生活をする中で ヒシヒシと感じます。
●具体的に どんなシーンで算数を必要と感じたか?
色々ありますが、まず『息子と料理をしていた時』を例に挙げてみます☝️
小学2年生の初め頃、息子が料理に 興味を持った時がありました。基本的には、本能の赴くままに料理をしたい息子です🍳✨
でも、たまに『作りたい料理』が先にある事が🍖そんな時は、料理本を開いてみるのですが。。。📚
「砂糖大さじ1/2」「玉ねぎを8等分に切る」
息子は、当時、まだ分数を学習していませんでした💦
料理を作りたい気持ちはある!
料理については 調べようという意欲はある!
息子は、1人でやり切ることに やり甲斐を見出す性質です👦✨
なので
分数が分からないせいで、料理をする意欲が激しく減退です🌀
だって、
『砂糖大さじ1/2』なんて、母に聞かないと さっぱり分からないんですもの。笑
うぅ、、、
息子「母に口出しされたくないのに、屈辱だ」(※母の想像のセリフ。笑)
私も息子と同じなのですが。。。何かに挑戦する時に 分からない事が多すぎると、気持ちが折れます😢 そして、その分からない事が、今自分が挑戦する事と 違う分野の事であると、一気に学ぶことが 面倒くさくなります🌀
そして、
そんな息子を通して、
大人にとっては 簡単な事でも、
意外と算数を学んでいないと 理解できない事って多いんだなぁ🤔
と感じました。
あとは🤔、朝のニュースを 一緒に見ていても、よく感じます💡
最近だと、
『Go To トラベルは 35%の旅行代金が安くなる』
→百分率については、5年生の算数で習うようですね。
とか、
『何かの予算が◯◯兆円とか、〇〇億円である』
→一億より大きい単位については、4年生の算数だそうです。
子どもが質問をしてこなければスルーしてしまうけれど、
算数で 前もって習得しているかどうかで、
同じ情報に触れていても、
自分の糧になっているかは 雲泥の差が出てくるのかなぁ🤔
と感じています🌱
=考察=
子どもの性格にもよるとは思いますが。。。。
少なくとも!
息子の様に プライド高めkidsは、
やりたい事がある時に、
『自分のわかる事は 多い方が良い❗️』と思うのです🤔
本当は簡単な事なのに、“知らなくて 分からない“ 事が多いという状態は、
それとは関係ないはずの興味の対象の芽🌱まで、摘んでしまう😱
と、観察していて感じます🌀
◉疑問を持った時に 学べば良いのでは?と言うけれど。。
また、
「疑問を持った"時に"、教えてあげればいい」
という意見も よく聞きます。
私も、本来ならそうあるべきだと思います💡疑問や困りがある "時に"、その方法を学ぶ機会があることは、『勉強が ただの知識の詰め込み作業ではなくなる』と思います🌱✨
自分の疑問や困りだから、”主体的に学ぶ“ し、”実際に即した理解や使い方“ ができるようになるし、更に ”学んだ方法を工夫したり 使おう!“ と意欲も生まれると思います👏✨
でも、
私は、世の中に それがキチンと実践出来ている親ってどれ位いるの?
と、私は 噛み付きたくなります💥笑
だって、大人って 結構忙しくないですか?
たとえ、忙しくなくても、自分の事にも 時間を使いたいです。
親なのに 自分勝手??😢
私は、子どもの ”疑問” や “困り” がある瞬間に、自分が いつも時間を作れる💡という自信がありません🌀
我が家で、
「『後で』説明するね。。」
なんてワードを使えば、
『後で』の事を
大人が忘れる
or
子どもがどうでも良い事に分類する
となりがちです💦
◉「好きを伸ばそう!」と言う時には、「大嫌いも無くした方がいいかも!」と伝えるべきと思う💡
”好き“ を 、”得意” を、伸ばそう!と よく聞きます。
その “好き” や “得意” を伸ばすためにこそ、
何の事も そこそこ理解しておく事が、大切!!
だよね?って思っています🤔
自分の “好き” や “得意” な事が、
『どこで他の分野と繋がっているのか』分かりません🌀
算数なんて、生活の至る所に 潜んでいます。笑
将来、AIの発達により 今ある職業の多くが無くなるとも聞きます。
本当に “寝る時間”、”遊ぶ時間” をも惜しんで、没頭したい ”好きな事” に 既に出逢っているなら、好きを突き進むべき💡と思います。
でも、そうでないなら、
将来出会う “自分の『好きな事』への投資” として、1日10〜20分程の時間を算数に当て、『学年相当の算数力をつけておく』事は、大切だと思うのです🌱
だって、1日20分の勉強時間を捻出する事は、面倒で根気は必要ですが、普通ならそのくらいの時間のせいで 何かが妨げられる事ってないと思うんです🌱
そしたら、ちょっと踏ん張って 学習する方が、メリットは 大きくないですか?🤔
◉算数は教養として学ぶ!!
このnoteの記事を書いている間に、良い言葉を思いついてしまいました♪
算数は、算数を学ぶために勉強するのではなく、
自分の『教養』として 学んだ方が良いのです🌱
うん♪
今の私の考えには、しっくりくるフレーズです☺️
今後、息子や娘に
「どうして、算数を学ばなければいけないの?」
ときかれたら、『教養』というキーワードを意識して、話し合おうと思います💡
そして、
私が普段、子どもの ”算数の勉強に伴走する” 時には、
算数は、『教養』の位置付けであることを 肝に銘じたいと思います💡
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だから、算数が好きなら、どんどん挑戦の場を用意します👍✨
が、そうでないなら
"1日の内の楽しい時間を侵食しない事を前提" に、算数を学ぶ "機会を作り" 、より自分に負担のない"方法を模索" していこうと思います😎✨
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。。。。。。🤔
なんか、私が グルグル考えると、
結局、「そりゃそうだ!」っていう、当たり前の答えに 落ち着きがちだなぁ🌀笑
皆さんは、どんな考えで 算数を子どもに学ぶ機会を作っているんでしょう?
noteサーフィンしてみようと思います🏄♀️
とりあえず、「今」の私の考えをメモです✍️✨
最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪